アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

サマータイムレンダ〈アニメ〉 聖地巡礼(舞台探訪)~男木島編~

サマータイムレンダ 聖地巡礼〈原作〉 - アストラルのつれづれ旅日記

サマータイムレンダ 聖地巡礼 ~友ヶ島編~ - アストラルのつれづれ旅日記

サマータイムレンダ 聖地巡礼 ~加太編~ - アストラルのつれづれ旅日記

サマータイムレンダ 聖地巡礼 ~雑賀崎・田野、和歌山市駅編~ - アストラルのつれづれ旅日記

 

アニメ「サマータイムレンダ」の舞台探訪。

今回は、瀬戸内海に浮かぶ芸術の島「男木島」へやってきました!

作中では、島を訪れた慎平が最初に降り立った港のシーンや、島内の細い路地などが描かれています。

 

今回も、ポイント毎に登場したカットを纏めましたのでご紹介したいと思います!

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、株式会社オー・エル・エム  、及びサマータイムレンダ製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2022年6月11日

 

サマータイムレンダ 聖地巡礼マップ

※アニメに登場したポイントは赤、現状原作のみ登場のポイントは紫のマーカーで表示しています。

 

 

 

〈男木島へのアクセス〉

香川県高松港からフェリーが1日6便ほど出ています。

meon.co.jp

 

女木島を経由して、所要時間は40分。

 

こちらが男木島行きのフェリー「めおん」

赤い横じまの特徴的な船体ですね。

 

男木港

男木島に到着!

まずは何といってもこのカット。

慎平が港に降り立ったシーン。

作中で描かれている一番手前の建物は存在しませんが、中央右寄りの鳥居やその周辺の建物は一致度が高いですね。

 

このカットは作品のキービジュアルにもなっており、作品を代表する風景といっても過言ではありません!

 

ブレーキが壊れた自転車で澪が海へ突っ込むシーン。

作中で描かれている車止めは黄色と黒のストライプですが、実際は違っていました。

このカットは別の港をモチーフにしているのかも。

 

ボラードも微妙に違いますね。

 

横からのカットも一致度はいまいち

 

男木港周辺

第5話。

24日の夏祭りで島が影に飲まれるシーン。

このカットは、男木港のすぐ近くにある公衆トイレ付近の風景がモデルとなっています。

 

オンバカフェ付近の路地

第7話で登場した趣深い路地のカット。

男木島にある「オンバ・カフェ」というお店の敷地内から見たアングルだと思うのですが、瀬戸内国際芸術祭の期間に合わせた短い期間(春期、夏期、秋期)のみの営業のようで、私が訪れたときは閉まっていました。

 

お店の近くから腕を伸ばしてそれっぽく撮った写真。

高さが全然足りませんね…

右端のブロック塀の上がお店の敷地になります。

 

「オンバ・カフェ」

Facebookを見ると、お店は今年の秋期までの営業のようです…

チャンスは今年しかありません。

 

(参考)豊玉姫神社

島中心部の高台にある「豊玉姫神社」を訪れました。

境内へ続く石段の途中から港方向へ素晴らしい景色が広がっています!

 

作中で夏祭りが行われていた神社はおそらく加太の「淡島神社」をモチーフにしていると思われますが、高台の神社という点では「豊玉姫神社」も一部モチーフになっているかもしれません。

 

社殿

 

境内の玉垣

作中で描かれていたものと似てますね。

 

※男木島の路地

男木島には趣深い路地がたくさんあります。

作品のカットとは関係ありませんが、撮影した島の路地などをご紹介します。

カラフルな壁もアート作品でしょうか

 

海沿いの倉庫?の壁にもカラフルなアート作品が

 

 

内容は以上!

細い路地を歩くだけでも本当に楽しかったです!

猫もいっぱいいました。

古い家並みが多いですが、中にはおしゃれなカフェなんかもあったり。

次訪れたときは、もう少しゆっくりと島全体を見て回りたいと思いました。

 

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com