アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

女神のカフェテラス 聖地巡礼(舞台探訪)~神奈川県三浦市、横浜市~

2023年春アニメとして放送された「女神のカフェテラス」

神奈川県の三浦市が主な舞台となっており、聖地巡礼マップの配布やスタンプラリーが行われるなど盛り上がりを見せています。(スタンプラリーはすでに終了しています)

7月頭に聖地巡礼を行い、今回約4か月越しに記事をアップ致しました。

場所ごとにカットを纏めています。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、瀬尾公治手塚プロダクションに帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2023年7月2日

 

 

 

三浦海岸駅

駅の改札を出て直ぐ、流星のポスターが出迎えてくれました!

聖地巡礼スタンプラリーが実施されており、各ポイントにキャラのポスターが掲げられているようでした。

今回私も、聖地巡礼を行いつつスタンプラリーもコンプしました!

 

駅の案内板に貼られている聖地巡礼マップ

結構細かく掲載されてます。

 

第4話桜祭りのシーン

駅の東側か西側か判断付きませんでした…

上の写真は東側

 

こちらは西側

 

駅の西側にある公衆トイレ

ほぼそのまま描かれています

 

公衆トイレ前

 

こちらは東側から撮ってみました

うーん、よく分からん

 

コーヒーハウスぽえむ

作中の「カフェテラスFamilia」のモデルとなっている「コーヒーハウスぽえむ」

バタバタで中にお邪魔する時間が無かったのが悔やまれます…

次は是非ゆっくりコーヒーを頂きたいと思います。

 

ぽえむの前には秋水のポスターが

こちらももちろんスタンプラリーのポイントとなっています

 

三浦やさい直売所

駅西口のすぐ側にある「やさい直売所」

朝早く来たせいか、お店はやっていない様子でした

 

 

ご葬儀ご相談コーナー

 

 

三浦海岸交差点

県道214号と国道134号が交わる交差点

全編通して度々登場するポイントです。

上のカットは結構な望遠で撮影

 

信号機

 

第10話のカット

交差点から海側を見たアングル

実際は奥に海の家?か何かの建物の屋根がありました

 

 

ここのシーンは若干改変されてるように見えます

 

第11話のカット

 

 

 

 

 

自販機周辺も再現度高く描かれてます

 

 

第12話のカット

 

下浦海岸第1駐車場付近

三浦海岸交差点近くのコインパーキング付近から撮影

国道と海岸に挟まれる形で細長い駐車場が続いています。

奥の建物は一致度高いですね

 

海抜表記の看板は無かった

 

左端の料金所や青看板も細かく再現されています

 

 

 

右奥のマンションや建物もしっかり一致してますね

 

第5話のカット

 

第8話のカット

 

砂浜へ下りる階段

海岸へ下りる石段

同様の石段は至る所にありますが、場所的にもマクドナルド前のこの石段をモデルにしているのではないかと思います。

 

石段の形は再現度高く描かれてますね

柵の色は作中では緑、実際は白でした

 

 

 

 

 

 

作中ではマクドナルドの位置にカフェがある設定のようですね

 

 

 

 

 

 

 

差分カット諸々

 

三浦海岸

訪れたのは7月2日でしたが、まだ海開き前でした(2023年は7月8日が海開きだったようです)

 

でもビーチで遊んでる人は結構いますね

 

 

 

海の家の営業開始は海開き後かな

 

堤防

第3話などで登場する堤防

三浦海岸交差点から850mほど北上した場所にある堤防がモデルとなっているようです。

ただこちらの堤防、堤防内への立ち入りは基本NG

離れた場所から眺めるにとどまりました。

釣りしてるおっちゃん達はいましたがw

 

三峯神社

第2話で登場した三峯神社

入口がかなり分かりづらいのでご注意を…

この看板の先にあるホテルの裏口付近に神社の入口があります

 

こちら、マホロバ・マインズ三浦のサイトに神社への行き方が詳しく載っているのでご参考までに

www.maholova-minds.com

 

おみくじ箱

 

 

 

神社の入り口

ホテルの敷地内から入る感じです

 

もろホテルの裏口

 

石段を上った先にある境内

 

 

この神社は秩父にある三峯神社の分院となります。

三浦のパワースポットとして有名な場所となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の差分カット諸々

 

境内へ続く石段

再限度高し

 

 

 

 

 

 

 

 

小松ヶ池公園

第4話、桜祭りで皆が出店をやっていた公園

駅から西へ1.2㎞程進んだ場所にある「小松ヶ池公園」がモデルとなっています。

河津桜の木が植えられており、2月から3月にかけて行われる桜祭りの会場となっています。

 

三浦海岸 河津桜並木

同じく第4話

公園からの帰り道にチンピラ3人組と出くわすシーン

京急久里浜線の沿道がモデルとなっています。

 

奥に陸橋が見えるカット

ここが一番近いかな

 

擁壁

 

ここはピンポイントに一致する場所は無さそう

 

城ヶ島公園

12話のラストシーンで登場した城ヶ島公園

三浦半島の南端にある公園で、三浦海岸からは結構な距離がありあす。

三浦海岸駅、もしくは三崎口駅からバスが出ており、便数もそこそこあるのでアクセスしづらいと言うほどではないかと。

 

 

テーブルや案内板も細かく描かれてます

 

草が生い茂っており、高い位置(丘の上)からでないと眺望は望めません

 

魚範

ところ変わって横浜へ

第2話などで登場する商店街の魚屋さん。

横浜橋商店街にある「魚範」さんがモデルとなっています。

 

向かいのお店も一致。

ただ、他の商店街の建物などはまったく一致せず。

他の場所をモデルにしていると思われますが、発見には至ってません…

 

エディオン横浜店

ここからは第5話のシーンが続きます。

町にトースターを買いに来た隼。

エディオン横浜店がモデルとなっています。

 

 

 

曙町三丁目交差点

曙町三丁目の交差点

 

 

 

通行人からバンド活動をしている紅葉の話を耳にする隼

 

横浜BAYSIS

紅葉がライブしていたライブハウス

関内駅近くにある「横浜BAYSIS」というライブハウスがモデルとなっています。

 

常盤町三丁目交差点付近

 

ライブを終えた紅葉がメンバーと別れるシーン

ライブハウス前の常磐町三丁目交差点付近がモデルとなっています。

 

 

 

 

味の時計台横浜関内店前

紅葉を待ち伏せする隼

札幌ラーメンのお店「味の時計台」前がモデルとなっています。

 

 

 

 

関内駅北口交差点

関内駅北口のカット

かなり細かく描かれてます

 

 

関内駅北口交差点から南側を向いたアングル

 

 

 

こちらも関内駅北口交差点付近のカット

 

 

以上!

城ヶ島公園までの移動が大変でしたが、なんとか1日で回りきることが出来ました。

 

アニメは2期製作が発表され、2024年放送予定との事。

楽しみですね!

来年また三浦を訪れることになりそうです。