アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

Myself;Yourself 聖地巡礼(舞台探訪)~和歌山県西牟婁郡すさみ町~

Myself;Yourself聖地巡礼

作中で登場人物たちが暮らす街「桜乃杜町」のモデルとなっている和歌山県西牟婁郡すさみ町を訪れました。

 

2007年10月から1クールアニメとして放送開始。

2007年12月にPS2用ソフトとしてゲームが発売。

ハートフルな内容かと思いきや、どろどろした人間模様やダークな話題などが描かれており、他の日常系ラブコメとは一線を画す挑戦的な作品だったのではないかと思います。

当時ドはまりして、アニメ放送中の2007年10月にもすさみ町を訪れており、今回で2度目の聖地巡礼となります。

アニメ、ゲーム双方のキャプ画を手に周参見の街を巡って参りました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、ゲーム、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、イエティ、レジスタ動画工房Myself;Yourself製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2024年1月15日

 

 

 

周参見駅

まずは周参見駅の駅舎から

上はゲーム版のカット

2001年に改築されたようです。

 

アニメ1話冒頭のカット。

故郷の地を踏む主人公の日高佐菜

 

11話

修輔と朱里を追って駅へ向かう佐菜

 

2人が乗った電車を追う佐菜

 

ちなみにこちらは2007年の巡礼時に撮影した写真

まだ真新しさがありますね。

 

周参見駅ホームと跨線橋を望遠で

駅南側の下地踏切から撮影

 

駅ホーム

アニメ版で描かれている描写とは一致しませんね…

 

ベンチも違う

 

跨線橋も屋根がありません

 

1番ホームから2番ホーム側に立つ修輔と朱里に向かって叫ぶ佐菜

 

周参見駅内の様子

カフェや周参見を紹介する展示などがあり、コミュニティスペースとしても使われているようです。

 

駅前の路地

ゲーム版に登場した駅前の路地

右側の建物などはほぼ一致しますね

 

アニメ版で描かれた駅前の様子。

全然違います。

 

平松踏切

駅から北方向2つ目の踏切

 

上はアニメ、下はゲームのカット

この踏切は一致度高いですね。

 

2007年巡礼時に撮影した写真

当時は県道38号の高架道路はまだ無かったみたいですね

 

住民福祉会館前の路地

ゲーム版で登場する住宅地の路地。

住民福祉会館前の道路がモデルとなっています。

ゲーム版のカットは全般かなり一致度高いです。

 

ちなみに

 

アニメ版で描かれているこのカットもこの周辺がモデルになってそう

 

農林漁業者健康増進施設付近の道

駅から北東に向けて20分ほど歩いたところにある田園地帯。

奥に見える山の稜線を見てもこの道で間違いないと思います。

 

2007年の巡礼時にも訪れていました。

 

水産養殖種苗センター付近の道

ゲーム版に登場する海沿いの道

駅から南へ600mほど歩いた場所になります。

近畿大学水産研究所すさみ分室」の看板が目印

 

(参考)田畑沿いの道 県道38号

アニメ3話に登場したバス停と周辺の道路。

奥の山や田んぼの雰囲気からして、この周辺をモデルにしている可能性が高いのではないかと。

アニメ版の背景はかなり改変されている印象。

 

 

以上!

約16年ぶりの周参見。充実した時を過ごせました。

今回は時間の関係で周参見駅周辺のみの散策となりましたが、ゲーム版では江住駅や串本海中公園なども舞台として登場しており、次の機会には是非とも足を運んでみたいと思います!