アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

セパレイトブルー 聖地巡礼(舞台探訪)~静岡県伊東市~

セパレイトブルー

2003年1月にフロントウイング(Survive)から発売された所謂18禁ゲーム

自転車のロードレースをテーマにした作品で、登場人物たちが所属する自転車部が地元で開催されるレース大会に出場し優勝を目指す、というストーリー(攻略ルートによって変わります)

ストーリーはもちろん、爽快で耳に残るOP曲が印象的な作品です。

発売当時結構な人気だったのを覚えています。

 

作中で登場人物たちが暮らす街「三鳩谷市」は静岡県伊東市がモデルと言われており、自転車部の練習コースである湖周辺は一碧湖という実在の湖をモチーフとして描かれています。

今回、セパレイトブルー聖地巡礼として、一碧湖周辺や伊東駅周辺を巡ってきたのでご紹介したいと思います!

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部ゲーム作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、株式会社フロントウイングに帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2024年3月3、4日

 

 

 

一碧湖無料駐車場前の道路

まず訪れたのはやはり一碧湖! の無料駐車場w

OP映像にも登場するこちらの道路

駐車場の出入り口から東を見たアングルになります。

カーブミラーや標識など細かな部分も一致。

ここは間違いないでしょう!(正直ここが一番一致度高いです)

 

(参考)一碧湖

作中で登場する湖「小斑鳩湖(こいかるこ)」のモチーフは伊東市にある一碧湖であることはファンの間では有名な話。

作品のメイン舞台と言っても過言ではない場所!

 

、なのですが・・・

湖を1周歩いて分かったことが。

 

正直殆ど一致しません…

大幅に改変察れてるのか、はたまた2003年当時は作中と同じ景色だったのか…

 

ただ、一致はせずとも作中の雰囲気は十二分に味わうことが出来ました!

 

有料駐車場やカフェが立ち並ぶ一角。

ここから一碧湖(大池)を時計回りに1周しました。

 

ボート乗り場。

美粋さんが転覆させた足漕ぎボートはこれか・・・

 

湖の周辺は遊歩道が整備されています

 

丸々太った鯉が泳いでました。

鯉のエサも売ってたっぽい

 

作中で度々登場するこちらのカット

 

うーん

作中で描かれている石垣などは発見できませんでした

 

2003年時点でどれくらい整備されていたのかが気になる…

当時の一碧湖をご存じの方、是非ともコメントをお願い致します。

 

ナルちゃんはちゃんと入漁証買って釣ってたのかな…?

 

OP映像で描かれている柵と似た柵があったので

 

湖の南側はこのような広場になっています。

 

角田ルートのこのカットはここではないかと。

ここが一番近いと思います。

 

湖周辺でこのような遊具があるポイントは発見できず。

 

場所的には水面から少し高い位置にあるこの広場が近いような気がします。

 

湖の西にある「一碧湖神社」

 

遊歩道はまだ整備の途中のようです。

 

東屋があったり

 

湖の西側は道が整備され歩きやすくなっていました。

 

一碧湖の遊歩道案内図。

沼池の周りも歩きましたが、作中に近い景色を見つけ出すことは出来ませんでした。

 

この場所も発見できず。

整備される前はこんな感じだったのか否か…

 

駅前仲丸通り(伊東駅前の商店街)

ところ変わってこちらは伊東駅前の商店街「駅前仲丸通り」

奥に見える商店街入口のアーチはほぼそのまま描かれています。

街灯の形もほぼ同じですね。

今は道がアスファルト舗装になっていますが、

 

2012年時点のストリートビューでは、作中同様タイル張りとなっています。

ストリートビューを撮影年ごとに見てみると、2023年の6月まではまだタイルが残っていたみたいです。

 

伊東オレンジビーチ

自転車部の合宿地「鳩吹ヶ浜」

モデルとなっているのは、伊東駅の近くにある「伊東オレンジビーチ」で間違いないかと思われます。

 

作中のアングルに合わせて

 

美粋さんルートの一枚絵

斜めアングル多いな

 

こちらも美粋さんルートのカット

消波ブロックが目につきます

 

ビーチ沿いの道路

合宿中の練習コース、ビーチ沿いの道路

1つ1つのパーツはあまり一致していませんが、まあここで間違いないでしょう

ヤシの木は中央分離帯ではなくビーチ側に生えていました。

 

(参考)化粧坂入口のモデルについて

作中で度々登場するこちらの風景

かなり探しましたが発見できてません…

 

あくまで参考までに

ガードケーブルをキーに探してみると、大川海岸付近の国道135号で近いアングルのポイントがありました。

 

引いて見るとこんな感じ

一致しているとは言い難いですね…

 

西伊豆スカイラインの道もガードケーブルが採用されていますが、他に一致する要素がありません。

 

(参考)バス通り

作中で登場するバス停

伊東駅周辺の何処かかな?と思いましたが、場所は特定できず…

 

このような歩道に屋根があるポイントはいくつかあるのですが、バス停ではないんですよね…

 

 

以上!

充実した伊豆半島の旅でした。

一碧湖ではOP曲「セパレイトブルー」をヘビロテし、作中の世界観にどっぷり浸りながら散策出来ました!

 

未特定のカットは引き続き調べてみようと思います。

化粧坂入口の場所だけでなく、

 

この河川敷や、

 

この旅館なんかもモチーフがあるかも

 

X(旧ツイッター)の投稿で修善寺あたりが登場しているとの書き込みもあったので、伊豆半島の北部も見ていきたいと思います。