アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

きみの色 聖地巡礼(舞台探訪)~長崎市、久賀島~

山田尚子監督の映画最新作「きみの色」

2022年12月にティザーPVが公開されて以降続報がありませんでしたが、つい先日(2024年3月18日)公開日と新たなPVが発表され話題となっています。

 

公開日は2024年8月30日

約1分30秒の新たなPVでは作中の映像が使われており、登場人物や物語のイントロダクションが分かる内容に。

ティザーPVの時点で長崎が舞台であることは示されていましたが、今回のPVでは「ドンドン坂」など長崎の風景を元に描かれた背景も登場。

これは聖地巡礼せずにはいられません!

 

3月20日にドンドン坂、23日に久賀島の旧五輪教会堂を訪れ聖地巡礼を行って参りましたのでご紹介したいと思います。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部映画作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、サイエンスSARU「きみの色」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2024年3月20、23日

 

 

 

ドンドン坂

PVの序盤で登城するこちらの坂道

長崎では有名な坂道で「ドンドン坂」という名前がついています。

雨が降ると水が『ドンドン』と音を立てて流れることからその名がついたとか。

脇の排水溝はU字やV字に加工されており、雨水がスムーズに流れる仕組みになっているようです。

長い直線の坂道で、頂上からは海や対岸が望める好ロケーションであることから多くの映画やドラマなどのロケ地としても使われてきました。

 

上の写真は、坂の頂上から望遠(250mmくらい)で撮影した1枚。

PVのカットとほぼ一致します。

ちなみに、この坂を上った先に学校はありません。

 

ドンドン坂を上る学生たち

撮影時はあまり意識していませんでしたが、石畳のつなぎ目の線がぴったり一致する場所があるかも…

 

小曽根乾堂通り

ドンドン坂を降りた先にある「小曽根乾堂通り」という路地

向かいに見える白い建物は長崎造船(株)の建物です。

街灯や柵の形も一致

ゴミ拾いをしているシーンでしょうか?

 

旧五輪教会堂

ところ変わって五島列島久賀島へ!

登場人物たちが組むバンドの練習場所である『離島の古教会』は、久賀島の「旧五輪教会堂」で間違いなさそうです。

 

旧五輪教会堂は、世界文化遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「久賀島の集落」に建つ教会。

今はミサなどの行事が行われておらず、内部の撮影が許されている教会です。

他の教会は中の撮影が許可されていない事が多いのでご注意ください。

 

また、旧五輪教会堂への訪問は事前予約が必要となる為ご注意ください。

下記サイトの『🔔教会見学事前連絡』から予約が可能です。

訪問の2日前までにご予約下さい。

kyoukaigun.jp

 

 

教会までの道は結構狭く、舗装されていない区間もあるので自走される方はご注意を。

運転に不慣れな方はタクシーを利用した方が良いかもしれません。

手前の駐車場に止めて、そこから500mほど歩きます。

 

PVで登場した教会内部をカットに合わせて撮影

 

この窓の格子は旧五輪教会堂ならでは

教会という建物のイメージもあり「開き戸」に思われがちですが、実は「引き戸」となっています

 

教会の床

教会守の方曰く、数十年前に張り替えられたようです。

 

以下、教会内のカット諸々

 

 

 

 

 

 

 

 

この赤い椅子はありませんでした

 

 

こちらは懺悔室的なものらしいです

 

教会前から海を望む

こちらは旧五輪教会堂の前から海を見たカット。

手前のゴロゴロした石や、対岸の稜線・岩の形もほぼ一致。

ここで間違いないでしょう。

 

教会付近の堤防

こちらの堤防も、旧五輪教会堂の近くにある堤防で間違いないかと。

段違いや、少し顔をのぞかせている消波ブロックなども一致。

 

左端に描かれているロープもありました。

 

このカットは、堤防の壁に背中を預けて語らっているシーンではないかと。

左端にちょこんと見える白い建物(灯台?)も一致しています。

 

久賀島へのアクセス

旧五輪教会堂が存在する久賀島長崎県五島列島の島。

第二離島であり、教会は島の港の対岸にある為少々行きづらい場所となります。

 

久賀島へ行くには、まず長崎から船で福江島へ行き、そこからさらに船を乗り継いでいくことになります。

 

長崎から福江島へのアクセス

長崎から九州商船のフェリー、もしくは高速船で福江島へ向かいます。

kyusho.co.jp

運行ダイヤは上記サイトからご確認ください。

時期によってダイヤが変わるのでご注意を。

フェリーは約3時間、高速船は約1時間半の船旅。

高速船の方が半分の時間で済みますが、代わりに運賃はフェリーの倍以上です。

 

福江島から久賀島へのアクセス

福江島から木口汽船の船で向かいます。

www.kiguchi-kisen.jp

運行ダイヤは上記サイトをご確認ください。

 

長崎からの日帰りを目指す場合は、

①長崎港から7時40分発の高速船に乗船

②9時5分福江港着、9時10分発のシーガルに乗船

③9時30分久賀島着、島で約3時間の滞在

④12時30分発のシーガルに乗り福江島

福江島からフェリー、もしくは高速船で長崎へ

といった感じでしょうか。

時期によっては上記の時間帯で運行していない場合があるのでご注意

 

シーガル(久賀島までの船)

 

行きの福江での乗り換え時間が5分しかありませんが、シーガルの運賃は船内での支払いなのでターミナルに入ってわざわざ切符を買う必要は無く、また長崎からの高速船が着岸する桟橋と同じ桟橋の向かいに停泊している為余裕で乗換可能です。

※高速船を降りて、向かいに泊まっている船(シーガル)にそのまま乗ればOK

旧五輪教会堂の教会守の方曰く、長崎からの高速船がついてからでないと久賀島行きの船は出ない為、多少高速船が遅れても乗換は出来るだろうとの事。

 

久賀島での交通手段

レンタカー店が1件あり、そこで車を借りて島を巡るのが最善かと思います。

※車を船に乗せると運賃がバカ高くなるので…

 

hisakajimarentacar.amebaownd.com

港からレンタカー店への送迎も行ってもらえます。

タクシーを手配しても良いですが、旧五輪教会堂までの距離を考えるとレンタカーがお得です。

ただ前述のとおり、教会までの道は道路状況が良くない箇所もあるので、運転される場合は十分注意してください。

運転に不慣れな方はタクシーを利用するのが賢明かもしれません。

 

ちなみに私は1人乗りの電気自動車「コムス」を借りました!

1日借りて3,500円

借りれる車種の中では最安。

 

 

以上!

旧五輪教会堂では教会守の方に色々お話を聞かせて頂き充実した時間を過ごせました。

教会守の方は、アニメ映画のモデルになっていることはご存じなかった様子。

年々来客が減っているとの事。

「きみの色」きっかけで来る人が増えると良いですね!

 

長崎市内も、ドンドン坂以外はどこが登場するのか楽しみです。

続報に期待!