アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 聖地巡礼(舞台探訪)

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

青ブタシリーズ「高校生編」の完結となる劇場版がついに公開されました!

 

3回見ましたが3回とも大号泣。

個人的に凄く胸にささる内容でした。

 

公開初日に長崎で1回目を鑑賞後、すぐに横浜へ移動して2回目を鑑賞。

次の日1日かけて作品に登場した舞台を巡って参りました!

藤沢や七里ヶ浜周辺はもちろんの事、横浜市港北区の小机町や青葉区が舞台として登場しています。

 

今回もPVの映像と映画本編の記憶を頼りに聖地巡礼を行って参りましたのでご紹介したいと思います!

 

ネタバレ注意!

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部映画作品の画像を引用させていただいております。

※使用している画像は、予告・特報映像、本などに掲載された画像、及びテレビの特集番組等の映像になります。

これら画像の著作権は、CloverWorks、及び「青ブタ Project」に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2023年12月2,3日

 

 

 

小机駅

まずご紹介するのは小机駅のカット。

咲太と花楓がお母さんに会うため、お父さんの社宅を訪ねるシーンで登場。

小机駅の1階部分になります。

小机駅で電車を降りた2人は、ここで傘をさしてお父さんの社宅へ向かいます。

 

宮本自動車付近の歩道

小机駅から西へ少し進んだ場所にある歩道。

思春期症候群により周りから忘れられた(認識されなくなった)咲太がお母さんに会いに社宅へ向かうシーンで登場。

「レックスサンバー」の青い看板が印象に残るカット。

 

こちらは上の歩道を道路の反対から見たカット。

上記と同じシーンでのカット。

 

お父さんの社宅付近の路地

宮本自動車からさらに西へ少し進み、小道に入った先にある路地。

2人が最初にお父さんの社宅へ向かうシーンで登場したカット。

作中では左端に家の柵が見えますが、実施に行ってみると家は無くなっていました。

 

上記ポイントを振り返るとこちらの画に。

このアングルも作中で登場しました。

 

城山踏切

お父さんの社宅付近の踏切。

こちらの城山踏切がモデルで間違いないと思われます。

一瞬しか映らないので記憶に残りづらいのですが、奥の建物が一致してたはず…

右側の柵の感じも合っていると思います。

 

お母さん&花楓と遭遇した道

思春期症候群の咲太がお母さんに会いに社宅へ向かうシーン。

奥が左にカーブしており、中央に大きな木が描かれていたのでここで間違いないかと。

動線的にも一致します。

 

咲太がお母さん、花楓と遭遇するシーン。

奥の道の右から咲太、左からお母さん、花楓が歩いてきます。

左側の案内板も一致しており、この場所で間違いないと思います。

 

もえぎ野公園前

ところ変わって青葉区へ。

並行世界へパラレルシフト(僕愛君愛的に言うと)した咲太が、以前住んでいた家から高校へ登校するシーンで登場したカット。

もえぎ野公園沿いの道になります。

 

田園青葉住宅前

同様に以前の家からの登校ルート。

田園青葉台住宅という団地付近の道がモデルとなっています。

 

こちらは上記ポイント近くの交差点。

記憶が定かではありませんが、右端にフェンスが映ったこのようなカットも登場していたと思います。(違ってたらすみません汗)

 

こちらは同じ交差点を逆(東側)から見たカット。

奥の建物やクリニックの看板が特徴的だったので覚えてました。

 

藤沢駅

藤沢駅は今回「江ノ電」「JR」「小田急」それぞれ登場しています。

おなじみの江ノ電藤沢駅ホームも序盤に登場しました。

 

江ノ電からJR方面へ歩いてくる咲太達。

こちらもおなじみのアングルですね。

 

上の2つはJR藤沢駅にある証明写真機前からのカット。

並行世界でのどかと遭遇するシーンで登場した、はず

 

JR藤沢駅南口を正面から見たカット。

江ノ電側のデッキから望遠で撮影。

 

並行世界での登校シーンで登場。

青葉台駅から田園都市線に乗って中央林間へ。小田急に乗り換えて藤沢駅で下車。

さらに江ノ電に乗り換え。

七里ヶ浜まで1時間半くらいかかりますね…

 

藤沢駅北口ペデストリアンデッキ

こちらも確か前半で登場したかと。

奥のビルの垂れ幕が見えたのでここで間違いないと思うのですが、細かな個所が一致しません。

 

銀座通り

銀座通りのカット。

こちらも前半で登場しました。

 

上記カットの直前にこの街灯が映るカットもありました。

 

柳通り歩道橋

柳通りの歩道橋。

このアングルで間違いないはず。

 

デニーズ藤沢北口店

咲太達のバイト先。

 

「おでかけシスター」の巡礼時に食べれなかったオムライスを頂きました!

 

御所ヶ谷橋

咲太と花楓が住むマンションがある藤が岡地区へ通ずる橋。

橋の上から北を見たカットや、

 

南を見たこんなアングルも登場しました。

 

川沿いの遊歩道から橋を見るおなじみのカットも登場。

 

七里ヶ浜駅ホーム

思春期症候群の咲太がお父さんの社宅から七里ヶ浜まで戻ってくるシーンで登場した、かな?

 

七里ヶ浜駅

並行世界の咲太が駅前で朋絵と話すシーン。

PVでも登場したカット。

 

このアングルも登場したはず。

 

七里ヶ浜高校前

おなじみ七里ヶ浜高校の入り口

 

正面に電車が横切るシーンがあったと思いますが、いまいち構図が思い出せず…

 

七里ヶ浜駅西の石段

この石段も登場しましたね

 

トライアングル七里ヶ浜付近

このカットは目新しかったかも。

線路沿いの細道と国道が合流する地点。

 

踏切付近

もちろんこの踏切も登場しました。

 

 

並行世界の咲太がお母さんに電話するシーン。

映画観た後だとこのシーンだけでも泣ける

 

セブンイレブン鎌倉七里ヶ浜店入口

同じく咲太がお母さんと電話で話すシーンで登場。

セブンイレブンの入り口から北を見たアングル。

 

七里ヶ浜海岸駐車場

序盤、咲太が麻衣さんのお母さんと合うシーンで登場。

人と車が多くてカット合わせどころじゃなかった…

 

こんなアングルや、

 

こんなアングルも登場したかと

 

駐車場から砂浜を見おろすカットや、

 

海を見るカットもあったと思います。(たぶん)

 

七里ヶ浜

物語冒頭、咲太が七里ヶ浜でランドセルガールと出会うシーン。

 

ランドセルガールに名前を聞いた直後、後ろから麻衣さん登場。

 

ランドセルの少女はいずこへ…

 

七里ヶ浜駅側の橋から七里ヶ浜を望遠で撮影した1枚。

このカットは目新しかったように思います。

 

(参考)戸塚跨線橋

googleストリートビューより

お父さんの社宅に花楓を残して咲太が1人で自宅に戻るシーンで登場した陸橋。

戸塚駅東戸塚駅の間にあるこちらの跨線橋がモデルだと思われます。

鉄骨や標識など一致箇所多数。

ただし、歩行者通行止め区間の為、立ち入って同アングルで撮影することは出来ませんのでご注意を。

 

 

以上!

映画を2回観た状態での探訪でしたが、結構回れたのではないかと。

小机駅周辺や青葉台のポイントが分かったのが大きかったです。

 

今回は間に合いませんでしたが、遠くない先に「おでかけシスター」のキャプを準備してまた鎌倉、藤沢を訪れたいと思います。

 

大学生編のアニメも期待大ですね!

楽しみです!

 

astral-tanbou.com