アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

夫婦以上、恋人未満。〈ふうこい〉 聖地巡礼(舞台探訪)~福岡県福岡市、糸島市、久留米市~

2022年秋に放送されたアニメ「夫婦以上、恋人未満。」

キャラの可愛さもさることながら、メインキャラの4角関係の恋模様が丁寧に描かれており、ラブコメ作品の中でも個人的にかなり評価が高い作品です。

 

作中の主な舞台は福岡県福岡市。

福岡がメイン舞台としてがっつり登場する作品は博多豚骨ラーメンズ以来かな?(違ってたらすみません)

最終話終了後、年末年始の休みを利用して舞台探訪を行ってきたのでその様子をご紹介したいと思います!

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、金丸祐基氏studio MOTHERに帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2022年12月31日

    2023年1月3日

 

 

 

鷲尾愛宕神社

第1話冒頭、そして最終話でも登場したこちらの神社。

福岡市西区にある鷲尾愛宕神社がモデルとなっています。

作中では石段登って直ぐに拝殿が描かれていますが、実際は間に門が存在します。

 

 

晦日、参拝客が大勢いらっしゃいました。

 

手水舎。

境内ではなく、駐車場に近い場所にありました。

桃のような形をした御神紋の上部もちゃんと描かれてますね!

 

薬院駅

OPのカット。

薬院駅前交差点から薬院駅の方を向いたアングル。

お気づきの方も多いと思いますが、本作のキャラクターの名前には福岡の地名が使用されています。

主人公の苗字(薬院)にちなんで薬院駅前のカットを入れたのかなと推測。

 

上記のポイントから駅とは反対方向を向いたアングル。

 

駅方向を望遠で。

 

大濠公園

こちらもOPのカット。

大濠公園内の歩道を歩く中学時代の次郎と詩織。

 

こちらは回想シーン。

大濠公園内のベンチだと思われます。

 

このアングルで合ってるかな?

 

 

 

奥の柵なども一致。

 

ミスタードーナツ大濠ショップ

大濠公園の近くにあるミスタードーナツ

 

 

撮影はしてませんが、店内もほぼ一致します。

 

スターバックス天神西通り店

第6話で天神がバイトしていたスタバはここではないかと。

入口のデザイン結構似てますね。

 

決め手はこのカット。

 

写真はGoogleマップの投稿写真より引用

星の後ろの壁に描かれているアートに近いものがこの店舗の壁にも描かれています。

 

浄水緑地公園

第7話で登場した浄水緑地公園。

 

 

 

アングル的にこのベンチが一番近いかと。

 

 

このカットはベンチに合わせようとすると木の形が合わず。

 

木の形的にはこれが一番近いと思うのですが、これだとベンチが合わず。

 

 

セブンイレブン福岡桜坂店付近

公園からの帰り道。

おそらく地下鉄の桜坂駅の入り口付近だと思われます。

入口の色も同じ緑で描かれてます。

 

 

 

桜坂駅付近のセブンイレブン

ポストや消火栓などのポイントも一致。

奥のビルなどは合わないですね。

 

西鉄天神駅改札前

最終話で登場した天神駅の改札前。

福岡在住の方はピンと来た人多いんではなかろうか。

この作品の背景全般に言えることですが、線はそれほど細かくなくてもしっかりポイントを押さえて描かれてるので一致度は高いんですよね。

 

切符売り場。

上部の電子広告も一致。

広告は随時切り替わっていくので、作中と同じ福岡女学院の広告になるまでしばらく待ってから撮影。

 

ソラリアステージ広場

最終話。

次郎と星の待ち合わせ場所はソラリアステージの大ビジョン前。

定番ですね。

 

 

床のデザインも一致。

 

 

 

 

 

その他別アングル諸々。

 

こちらは大ビジョン前から改札階の2階へ上がるエスカレーター。

 

天神サザン通り

EDのカット。

天神駅横のサザン通りという通りがモデルとなっています。

通りの中ほどから西鉄グランドホテル方向を見たアングル。

かなりの望遠で撮らないとですね。

200mmじゃ足りませんでした…

 

岩田屋本店

こちらもEDのカット。

両側の特徴的な建物は天神にある岩田屋とビジネスセンターのビルになります。

実際は、2つのビルは並んで立っているわけではありません。

こちらが岩田屋のビル。

 

天神ビジネスセンター

こちらが天神ビジネスセンター。

 

福愛であい橋

ED終盤のこちらのカット。

ハート型の窓の奥に見えるのは、那珂川に架かる「福愛であい橋」という橋です。

天神中央公園側から中州方向を見おろしたアングルですね。

 

この旧福岡公会堂貴賓館の2階からなら同様の画が撮れるかも。

 

ジュンク堂書店福岡店

最終話。

次郎と詩織が本を買いに来ていた場所。

天神にあるジュンク堂書店がモデルとなっています。

 

入口

 

 

 

入口からのアングル諸々

 

桜坂の坂道

最終話後半。

天神駅から神社へ向かおうとする星。

桜坂駅から南へ坂道を上った先にあるポイント。

 

 

詩織と遭遇。

左端に見える外階段が一致してますね。

 

このカットは微妙に合わず。

 

桜坂セントマルティーヌ教会

最終話、星と詩織が坂道を走るシーンで登場した教会。

桜坂にある「桜坂セントマルティーヌ教会」という協会がモデルとなっています。

 

全力坂スタート地点

星と詩織が何故か神社へ向けて競争するシーン。

スタート地点は、福岡市動植物園近くのこのポイントで間違いないかと。

 

 

 

この坂を上った先には、7話で登場した浄水緑地があります。

※作中では坂の先に教会がある設定ですが、実際は動線的に一致しません。

 

焼肉「多牛」竹下本店

第8話で登場した焼き肉店。

竹下駅の近くにある「多牛」というお店がモデルとなっています。

 

二見ヶ浦ビーチ/夫婦岩

ところ変わって糸島方面へ。

9話から11話にかけて皆がバイトしていたカフェレストランの近くにある海岸。

二見ヶ浦のビーチがモデルとなっています。

上は夫婦岩と呼ばれる岩。

作品のタイトルにちなんで登場させたのかなと。

 

山の稜線も一致。

 

夫婦岩を正面から。

 

広角で撮らないと鳥居と階段が収まりません。

 

 

 

 

 

海の家は無く…

 

これもかなり広角で撮らないとダメですね。

 

二見ヶ浦公園聖地

11話で皆が肝試しをしていた場所。

ビーチの近くにある二見ヶ浦公園聖地がモチーフになっているのではないかと思われます。

一部公園として利用されていますが、敷地内のほとんどは墓地となっています。

 

形は違いますが、作中のロケーションに近い東屋も存在しました。

東屋は敷地内にいくつか存在しますが、完全に一致するものは発見できず。

 

 

それとなく近いアングルで撮影。

 

パームビーチレストラン

9話~11話で皆がバイトしていたカフェレストラン。

夫婦岩から600mほどの場所にある「パームビーチレストラン」というレストランがモデルとなっています。

 

テラス席もほぼ一致。

 

海側を見るとこんな感じ。

 

ビーチから撮影。

実際はレストランの屋根部分しか見えません。

 

パスタメインのランチを頂きました!

数種類のパスタやピッツァからメインを選んで、それにスープ、サラダ、パン、ドリンクが付きます。

めちゃくちゃ美味でした。

 

水天宮

7話の夏祭り会場の神社。

福岡県久留米市にある水天宮がモデルとなっています。

まさかここで久留米が出てくるとは思ってもみませんでした。

久留米がアニメの舞台になったのって初では?

 

鳥居の前に立つ星。

鳥居の向かいにある建物も一致しています。

 

参道の途中にある太鼓橋。

おそらく境内側から鳥居方向を向いたアングルかと。

 

訪れたのが三が日ということもあり参拝客でいっぱい。

出店もたくさん出ていました。

作中同様フライドポテトの出店も。

 

作中でフライドポテトの出店の左に描かれている灯篭も一致。

 

参道保中ほどから鳥居方向を望遠で。

 

作中では描かれませんでしたが、拝殿前はこんな感じ。

 

能古島キャンプ村

写真はGoogleマップの投稿写真を引用

9話~11話で皆が宿泊していたロッジは、能古島のキャンプ村がモデルとなっているようです。

ここも近いうちに訪れたいと思います!

 

 

内容は以上!

久々の福岡舞台作品ということで力が入りました。

未特定カット、未回収カットは随時追記して参ります。

 

星達がよく行くこのカフェや、

 

7話のこの階段とか、

結構探してますが全く分かりません!

 

第2期も是非やって欲しい!