尾道が登場する作品って多いんですけど、メインの舞台(登場人物たちが住んでいる街等、物語の主な舞台として登場する地域)として描かれている作品は意外と少ないんですよね。
そんな尾道に、新たな舞台作品が登場しました。
『ソラとウミのアイダ』
スマホゲームを始め、アニメやコミックなどマルチな展開を見せている作品です。
実は私が初めて聖地巡礼を行ったのが『かみちゅ!』という昨品でして、同じく尾道がメイン舞台となっている作品です。
それから毎年欠かさず尾道を訪れているのですが、今回新たな尾道作品が登場した!ということで、作品に登場したポイントを巡ってきました。
滞在時間があまり取れなかったこともあり、ポイントを絞って巡礼しています。
今回の聖地巡礼にあたり、リジスさんのブログ『つればし』の記事を参考にさせていただきましたm(_ _)m
ありがとうございます!
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、TMS/だぶるいーぐる、「ソラウミ製作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2018年10月28日
駅前渡船乗り場
第1話で登場した渡船場。
尾道には本土側と向島を結ぶ渡船場が複数ありますが、尾道駅からすぐの場所にある「駅前渡船」が登場しました。
『かみちゅ!』では「福本渡船」が描かれてしてましたね。
尾道駅前広場
第1話で登場したカット。
「駅前渡船」の横にある「尾道駅前広場」で自撮りをする春。
土堂踏切
こちらはゲームのPVで登場したカット。
尾道駅の東、歩いてすぐの場所にある踏切です。
坂の町「尾道」を印象づける画ですね~
商店街の路地
PVで登場したカット。
「土堂踏切」から更に東へ進んだ先にある路地。「この道や」というお店の前から撮影しています。
写真の奥、踏切の上に見えている門は「宝土寺」というお寺です。
NPO工房おのみち帆布
PVで登場したカット。
商店街の中にあるお店。郵便局のすぐ横です。
住吉神社
こちらはゲームのPVで登場したカット。
海岸沿いにある「住吉神社」の拝殿です。
艮神社(ロープウェイ)
第1話のカット。
ロープウェイに乗って千光寺へ向かう春。
「艮神社」の側に乗り場があり、境内の真上をゴンドラが通過する面白い光景をみつことが出来ます。
「艮神社」は『かみちゅ!』でも登場する神社のモデルです。
ゴンドラからの眺め。
寺社が多く立ち並ぶ坂があり、そのすぐ近くに海がある光景は尾道ならではですね。
千光寺公園
山の登場についたロープウェイを降りてすぐ目に飛び込んできたのはソラウミのポスター。
ロープウェア位のゴンドラをモチーフにした顔出し看板もあったりしますw
公園内にある展望台。
建物の中にはレストランなどもありますよ。
展望台によくある双眼鏡。
尾道水道。川ではなく"海”です!
第2話で登場したトンネル。
「千光寺山荘」という宿のすぐ近くにあります。
奥が白飛びして見にくいですね…
ここは「鼓岩」と呼ばれている名所。別名「ポンポン岩」
岩の上で石を打つと、「ポンポン」という鼓のような音がすることからこの名がつけられたそうな。
共楽園
皆がよくトレーニングをしている「共楽園」。
猫が居たけどベンチの上には乗ってくれなかったw
千光寺新道(キービジュアルのカット)
キービジュアルのカット!
千光寺へ続く石段の道「千光寺新道」の中程にあるポイントです。
島居邸 洋館
皆が暮らしている宿舎のモデルとなった建物。
道幅が狭いため、作中のように建物を正面から撮って全体を収めるのはほぼ不可能です。
猫の細道
こちらはゲームのPVで登場したカット。
「猫の細道」と呼ばれている場所で、猫が描かれた石がいたるところにあります。
「福石猫」と呼ばれ、作家の園山春二さんが描いたもの。
「猫の細道」には100匹近くの福石猫が居るみたいですよ。尾道市内の他の場所にあるものも含めたら1,000匹近くになるとか。
御袖天満宮
第4話で登場した御袖天満宮。
「かみちゅ!」を知っている人ならピンとくるカットですねw
境内のカット。
絵馬棚にはまだ「かみちゅ!」の画が描かれた絵馬なども残っています。
ソラウミの絵馬は発見できず。今後増えていくかな?
浄土寺
第1話のカット。
道に迷った春が行き着いた場所です。
右奥に見えているのは浄土寺というお寺です。
海龍寺
同じく第1話のカット。
古寺めぐりコースの一番東に当たるお寺です。
駅から此処まで結構歩きますよ~
以前真夏に「古寺めぐりコース」をここまで歩いたときは死にそうになりましたw
内容は以上!
名所がたくさん出てくるので、聖地巡礼しつつ普通に観光ができるのも良いですね。