4月より放送が開始されたTVアニメ『フルーツバスケット』。
原作漫画は「花とゆめ」で1998年から2006年まで連載。
今回のアニメ化以前にも2001年に一度アニメ化しており、その時私もドハマリしてリアタイで全話視聴しました。(泣ける… 普通に思い出し泣きできるくらいには…)
今回は"全編アニメ化"ということで期待に胸膨らみますが、実は「聖地巡礼」的にも注目の作品だったりします。
(アニメ放送前の雑誌のインタビューで、プロデューサーの伊藤元気氏が『物語の舞台となる街並みは実際にある場所をモデルにしている』と発言していました)
ゴールデンウィークの前半と後半それぞれ1日ずつで、第1話から5話に登場した舞台を巡ってきたのでご紹介したいと思います。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、株式会社トムス・エンタテインメント、及び「フルーツバスケット製作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2019年4月27日、5月4日
田園調布 東急東横線沿線の高台
まずはこちらから。
第1話で透と由希が歩いていた下校道。
田園調布駅のすぐ近く。東急東横線の線路がすぐ下に見える高台の道です。
PVにも登場したこのカット。
同じくPVで使われたこのカットから世田谷、田園調布近辺がモデルになっていそう?(奥に武蔵小杉のビル群や丸子橋が見えます)ということが分かったので、「世田谷 田園調布 高台」等で画像検索したところ発見できました。
以下、視点切り替えの諸々カット。
作中では夕日が描かれていますが、実際の方角は東向きなので真逆ですねw
この沿道の木は全て桜です。
来年満開の時期に来てみたいですね~
この黒とオレンジ模様のカーブミラーのポールも特徴的ですよね。
建物も細かな部分まで再現して描かれています。
この場所の一連のカットは本当に一致度が高くて探訪し甲斐があります!
こちらはOPのカット。
高台の道は開放感があって絵になりますね~
武蔵小杉駅付近 南武線沿線の道路
こちらは武蔵小杉駅近くの道路。
第3話でバイト終わりの透を由希が迎えに来たシーン。
高架下や奥に見えるビルなど、一致度は高くないですね~
以下、視点切り替えカット。
街灯や架線はほぼ一致していますし、モデルがあるとすればここ以外は考えにくいと思います。
透が清掃のバイトをしているこのビルもモデルが有るのでしょうか?
丸子橋
同じく第3話で登場した丸子橋。
多摩川駅側から見たカット。
こちらは一致度高いですね~
橋の鉄骨も綺麗に合わせて撮ることが出来ます。
歩道のタイルもそれとなく似せて描いてますね。
鉄骨を合わせるのを忘れてたので後日取り直します…><
車道を挟んで反対側から撮った一枚。
山の稜線も一致しています。
第5話で登場した路地(田園調布駅付近)
第5話。
親戚の家へ行ってしまった透の様子を見に行くため、由希と夾が家を探すシーン。
この趣深い建物は、田園調布にある本屋さんです。
以下、視点切り替えカット諸々。
一致度はかなり高めですね~
住宅街のド真ん中なので、十分配慮して聖地巡礼しましょう。
多摩川沿道(松林児童遊園付近)
こちらはPVで登場したカット。
地図で見ると、「松林児童遊園」という場所のすぐ近くになります。
左奥に見えるビルと川の形からしてここで間違い無さそうです。
(参考)第4話で登場した路地
第4話で登場したこのカット。
長時間Googlemapと睨めっこしながら必死こいて探したのですが、完全一致する場所は発見できませんでした…
しかし、水路の反対側に見える住宅のモデルが見つかったとの情報が!
こちらが実際の場所。確かに住宅は一致しているように見えます。
こちらも田園調布の住宅街の中心部なので詳細な位置情報の掲載は控えます。
同じ場所から反対側を向いたカット。
検証で訪れた場所ですがこちらも。
上記の住宅が一致する場所とは別の場所になります。(同じく田園調布ではありますが…)
水路があったりと構図は似てなくもないですが、橋や柵の形状、奥の階段等々明らかに違うため此処がモデルだとは言えませんね。
水路の反対側は住宅などはなく、フェンスが続いているだけです。
内容は以上!
フルバは思い入れが凄く強い作品なので巡礼は継続していく所存です。
できれば5話ごとのペースで上京したいな~と^^;
今後もよろしくお願い致します!