アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

君は放課後インソムニア 聖地巡礼(舞台探訪)~金沢市、見附島、真脇遺跡、恋路海岸、白米千枚田など 七尾市以外~

「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼

今回は、第10話で登場した金沢市内のポイントや、見附島、真脇遺跡等々2人が夏合宿中に訪れた能登半島のスポットをご紹介したいと思います!

3回に分けて投稿してきたアニメ版君ソムの探訪記事も今回で最後となります。

 

七尾市聖地巡礼は以下の記事をご覧ください。

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、オジロマコトライデンフィルム、アニメ「君ソム」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2023年7月15~17日

 

 

 

金沢駅

まずは金沢のポイントをご紹介。

第10話で夏合宿の為の買い出しに金沢を訪れた2人。

上は金沢駅東口広場の噴水。

水のドット絵で「ようこそ金沢へ」以外にも時計になったり色々表示が変わります。

 

有名な鼓門

金沢の象徴的なスポットですね

 

東口出入り口付近

 

リファーレ前

金沢駅東口を出て大きい通りをまっすぐ600mほど進んだ先にあるポイント。

リファーレ金沢というビルの前になります。

2人がキャンプ道具などを買っていたのは、リファーレの1階にある「モンベル」でしょうね。

 

金沢21世紀美術館のモニュメント

買い物しつつ観光地を巡る2人。

こちらは「金沢21世紀美術館」の広場にあるモニュメント。

なんか違うなと思ったら、作中では反転で描かれてるっぽいですね。

撮った後に気づきました(-_-;)

 

石浦神社

21世紀美術館のすぐそばにある石浦神社の鳥居。

上はEDのカット。

 

10話で登場したこのカットもEDの場所と同じですね。

 

浅野川大橋、秋聲の道

有名な観光スポット「ひがし茶屋街」の側にある浅野川大橋。

交番の側から見たカットになります。

 

浅野川沿いの遊歩道「秋聲の道」

ここも交番の近くになります。

 

 

 

 

 

桜の時期に来てみたい…

 

 

休暇村 能登千里浜

ところ変わってこちらは羽咋市にある施設「休暇村能登千里浜」

5話で皆がキャンプ合宿をしていた施設になります。

 

入口

3連休ということもあり、キャンプスペースは家族連れが多く来てました。

 

キャンプ場を抜けた先にある砂浜。

逢引きした2人が砂浜に寝転んで星を眺めるシーン。

作中では序盤の重要シーンですね!

上はオートキャンプ場から近いポイントで撮ってみました。

 

 

砂浜へ下りてみましたがゴミだらけでした(-_-;)

 

穴水駅

第11話、13話で登場した穴水駅

夏合宿の2人の移動経路としては、西岸から穴水まで電車で移動し、そこからバスで各地へ移動する感じですかね。

 

 

バス乗り場

 

駅ホームは撮影出来てません…

 

ぼら待ちやぐら

 

第11話で登場した「ぼら待ちやぐら」

漁業用のやぐらで、やぐらの上で一日中ボラの群れを見張って網を手繰り漁をするそうです。

やぐら自体は各所にありますが、中居湾 ふれあいパークにあるこのやぐらが作中のモデルかと思われます。

 

縄文真脇温泉口バス停

13話、バスで真脇遺跡へ向かう2人。

このバス停で降りて、徒歩で真脇遺跡を目指します。

と言っても500mほどの距離ですが。

 

 

 

 

座布団の柄も完全再現

 

真脇遺跡へ続く道

真脇遺跡へ向けて歩き出す2人

遺跡までこの水路が伸びています

 

水路沿いを歩く2人

 

 

 

趣深い高架下

 

 

真脇遺跡はもう目の前!

 

真脇遺跡

きました!真脇遺跡

夏合宿で2人が最後に訪れたスポット。

作中でも特に重要な場所だけに、来れた感動も一入です!

 

縄文時代の遺跡で、全国でも稀にみる長期定住型遺跡との事。

国指定史跡となっています。

 

この柱は「環状木柱列」といい、現在の柱は復元されたものです。

どのような用途で使用されていた場所なのでしょうか?

 

 

奥の建物も一致

 

 

 

広角レンズが無いときつい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は是非星が見える夜に来てみたいですね~

 

 

環状木柱列の案内板

 

環状木柱列以外にも遺跡跡が点在しています

 

 

何かの土偶

かわいい

後述する東屋のすぐ近くにありました。

 

東屋がある広場遠景

 

2人が星を見ていたウッドデッキもありました!

 

 

 

 

遺跡の北側にある東屋

 

土製仮面モニュメント

上記東屋のすぐ近く

 

遺跡の近くにある小屋

 

ここから環状木柱列を遠景で撮影していました

 

敷地内を歩く2人

このポイントで間違いないかと

 

トンネル工事で変わってました…

 

ストリートビューでは当時の姿が確認できます

 

遺跡の敷地から海を望むカット

このポイントで間違いないかと

 

恋路海岸

第11話で登場した恋路海岸

ここも広角レンズが無いときついですね

 

潮が満ちてて道は見えず

 

 

奥の木々が生い茂っている場所は弁天島

恋路海岸から見附島までの3.5kmの海岸線は「えんむすビーチ」と呼ばれているようです。

 

見附島口バス停

第11話、2人は穴水駅からバスに乗り見附島を目指します。

2人が降り立ったのがこちらの見附島口バス停。

 

 

見附島口交差点

 

バス停から北へ少し歩くとこの交差点に。

昔ながらの釣具屋さんが趣深いですね!

 

見附島へ続く道

見附島へ向けて歩く2人

 

このポイントは見附園地のすぐ近く

右の家々が一致します。

 

見附島(見附園地)

見附島に到着!

このカットは左端に見える手すりからしてここで間違いないかと。

 

見附島

GWの地震で一部が崩れちゃったんですよね…

 

 

弘法大師が布教のために佐渡から能登へ渡る際に発見したといわれている島で、「見つけた」というのが名前の由来だそうです。

先端部分が突き出たその独特の見た目から別名「軍艦島」とも呼ばれているらしい。

確かに間近で見るとすごい迫力です。

 

 

 

ここは自信ないけどたぶんここかな?

 

ここも自信ないけど、近しい場所を撮ってみました。

 

おみくじ掛け

作中では板の部分が広いですね。

 

伊咲かわいい

カップルでこの鐘を鳴らすと恋愛が成就するというよくあるやつ

 

 

 

 

 

 

潮が満ち気味だったので渡る勇気無かったですw

 

 

 

 

差分カット諸々

ここも夜来て星を眺めたいですね~

 

禄剛崎灯台

能登半島の先端へ!

11話で登場した禄剛崎灯台へやってきました。

 

灯台へは近くの道の駅に車を停めて徒歩で向かうことになります。

結構な急坂を歩くことになります。

 

白米千枚田

能登半島の北側、輪島市へ!

ここ白米千枚田は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されている有名な観光スポットです。

 

 

なかなか夜来る機会は少ないかもですね。

星は綺麗に見えそうです。

 

千枚田の展望スペースにあるベンチ。

 

奥の土壁も一致。

 

 

内容は以上!

金沢はもちろんの事、能登半島をぐるっと回って、改めて石川県の観光地としてのレベルの高さに驚かされました。

今回もバタバタと動いていたので、次はゆったりと能登半島を1周してみたいですね。

真脇遺跡では星空撮影もやってみたい!

 

ボリューム満点のアニメ君ソム探訪記事もこれで最後。

読んでくださった皆様本当にありがとうございました!

 

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com