アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

君は放課後インソムニア 聖地巡礼(舞台探訪)~ゲームセンターベティ、七尾城跡、西岸駅、深浦地区など 七尾市郊外~

アニメ「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼

 

先日の記事では、七尾市中心部のポイントをご紹介しました。

astral-tanbou.com

 

七尾市以外の記事もアップしました!

astral-tanbou.com

今回は、ゲームセンターベティや七尾城址、西岸駅など、七尾市郊外のポイントをご紹介したいと思います。

今回も大ボリュームです汗

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、オジロマコトライデンフィルム、アニメ「君ソム」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2023年7月16日

 

 

 

ゲームセンター ベティ

まずはBettyから!

上はOPのカットですね。

建物は改変ありですが、看板はまんま再現されてます!

和倉温泉駅から2㎞程なので十分歩ける距離です。

 

3話以降は本編でも度々登場

改装され、現在では窓が殆ど無い状態に

 

2018年時点のストリートビューでは改装前の姿が確認できます。

作中で描かれている建物そのものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店周辺の差分カット諸々

白丸先輩のパネルが店先に置かれてたりするみたいですが、私が訪れたときはお店のオープン前だった為確認できませんでした。

 

ベティ前の道路

ガードレールのすぐ奥はのと鉄道の線路です

 

ベティの隣には白丸先輩が住んでいるユニット住宅さながらのコンテナハウスが。

こちらは「ハイラス」という名前の美容室になります。

 

ベティ前の踏切

ベティのすぐ前にある「宮の下踏切」

再現度高し!

 

第3話のこのカットはここら辺でしょうか?

宮の下踏切を渡って直ぐのポイント。

 

和倉温泉駅

第3話、七尾から1駅の和倉温泉で電車を降り、ベティへ向かう2人

1番線ホーム

 

駅舎全景

 

 

 

 

 

入口付近の差分カット諸々

 

国立七尾病院入口

第9話で登場したカット

受川と2人で自転車に乗ってベティを目指す丸太

七尾病院付近の路地が登場しました。

和倉温泉駅まではまだ距離があります。

 

ベティへの道のり

上記七尾病院側から少し進んだポイント

 

 

家々の描写もほぼ一致してます

 

七尾城跡

第3話で白丸先輩が星空を撮影していた七尾城跡

七尾市中心部から車で20分ほどでしょうか

白丸先輩がバイクを停めていた場所がいまいち分からず…

とりあえず立て看板があった場所を撮ってみました

 

工事中

奥の石段を登れば本丸です

 

石垣

 

 

本丸に到着

奥には城山神社が見えます

 

城山神社の祠

 

 

 

 

 

 

 

昼間の景色も素晴らしいですが、やはり夜景も見てみたいですね!

星空も撮りたい

 

 

能登島大橋

第4話、9話などで登場した能登島大橋

上のカットは9話で皆が海水浴場へ向かうシーンで登場

能登島側から見たアングルです

 

能登島 マリンパーク 海族公園

 

9話で皆が訪れた海水浴場

ここまで自転車で来るのは流石に骨が折れそうです…

 

 

砂浜きれいですね

お客さんも結構いました

 

 

 

 

 

差分カット諸々

かなみちゃんの日焼け跡エロ過ぎません?

 

西岸駅

 

西岸駅もがっつり登場しています。

上の2カットは第6話で登場

駅舎内は花いろや君ソム関連のポスターなどで埋め尽くされてます

 

駅入り口

 

奥のホームへ渡る通路

 

1番ホームから2番ホームを見たアングル

 

駅ホームから南側を望遠で

 

駅舎待合スペース

緒花のヘッドマークが幅利かせてますねw

 

 

 

 

1番線ホームの駅名標

 

 

 

 

 

駅の駐輪場付近

 

 

 

 

 

皆を見送る2人

 

 

 

タイミングよく君ソムラッピング車両が来てくれました

 

フレーム切手や実写映画のパンフ等々

 

のと鉄道沿いの道

12話、皆を見送った後歩いて深浦地区へ戻る2人

右奥に見える家々からしてこのポイントで間違いないかと

 

 

 

 

田んぼを挟んで奥に見える家々もほぼ一致します。

 

踏切から近い感じで

 

小牧踏切

駅から数百メートル南へ進んだ先にある小牧踏切

同じく12話のカット

 

小牧踏切付近の道

踏切渡って直ぐの場所

 

 



小牧踏切付近の高架下

踏切近くの高架下

深浦地区までの動線に沿ってシーンが進んでいきます

 

中島町深浦の堤防

中島町深浦にある堤防

上はEDで登場するカット

釣り客が数名居ました

 

堤防の先にあるミニ灯台

 

海の色結構きれいです

 

 

 

12話のシーン

夕暮れ時にこの堤防で黄昏てみたい

 

 

深浦の路地

10~12話にかけて深浦地区の色んな路地が登場しました。

上は10話のカット

 

12話

西岸駅から2人が合宿している家(伊咲のおばあちゃんち)へ向かう一行

 

 

 

再現度高し

 

12話のカット

趣深い景色ばかりです

 

深浦白山社

 

第10話などで登場した深浦白山社

 

神社前のバス停

時刻はちょっと違ってますね

 

 

 

 

 

石段を上った先にある拝殿

 

 

 

境内からの景色も素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差分カット諸々

カット数多い

 

深浦集会所付近

深浦地区にある集会所周辺のカットをいくつか

丸太が渡っていた木の板もありました!

 

正面に見える建物が集会所

横の広場には遊具も

 

 

 

集会所前の道

ストリートビューで見れないポイントです

 

ここは近しい場所を適当に撮影

 

内浦街道

第11話

隣町へ買い出しに出かけた2人がスーパーから家へ戻るシーン

中島町中島の路地が登場します

能登演劇堂」の看板は無くなってました…

 

(参考)きむらストアー

こちらは参考までに

第11話で2人が買い物をしたスーパーのモデルはここではないかと言われています

ドアの黄色いラインも一致してますね!

上記「能登演劇堂」の看板の近く

どうやら現在はお店を閉めてしまってるようです

 

 

内容は以上!

七尾市の郊外も素敵な風景ばかりで感動しました!

次回は真脇遺跡や見附島、金沢市など、七尾市以外のポイントをご紹介したいと思います!

 

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com