アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

君は放課後インソムニア 聖地巡礼(舞台探訪)~七尾市中心部~

2023年春アニメとして放送されていた「君は放課後インソムニア

実写映画も放映中で、今注目度が高まっている作品です!

 

七尾市を中心とした石川県全域が舞台となっており、背景描写も緻密で舞台探訪者にとっては食指が動きまくる作品と言えるのではないでしょうか?

 

今回、七尾市で開催される「七尾港まつり」に合わせて石川県を訪問。

お祭りを楽しみつつ、4日間がっつり舞台探訪を行って参りました!

 

あまりにもカット数が多い為、記事を3つに分けてご紹介したいと思います。

まずこの記事では、七尾市中心部のポイントをご紹介。

次に「七尾市郊外編」、「七尾市以外編」と続きます。

 

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、オジロマコトライデンフィルム、アニメ「君ソム」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2023年7月15~18日

 

 

 

七尾駅

まずは七尾駅から。

上は第一話で登場したカット。

「夜のお楽しみ会」で2人が夜の街を散策するシーン。

 

1番ホームの駅名標

 

3話で登場したのと鉄道のりばの案内。

 

のと鉄道の車内。

車内の再現度も高い!

 

 

 

 

 

 

7話で登場した駅前のカット諸々

 

 

こちらは8話のカット

学校を飛び出した丸太を伊咲が探すシーン

 

七尾駅前交差点

七尾駅前の交差点

最終話終盤に登場したカット

 

七尾駅前バス亭付近

 

 

 

第1話、夜のお楽しみ会で2人が散策していた駅前のバス停付近

 

 

 

 

7話でチラシ配っていたのもこのあたりですね

 

パトリア

パトリア前のモニュメント

作中とアングル合わないですね…

 

パトリア前の電話ボックス

 

 

草木ボーボーでした汗

 

藤橋踏切

第6話で登場した踏切

パトリアのすぐ近く

 

七尾駅北交差点

 

 

 

第4話のシーン

 

大将寿司付近の路地

第1話アイキャッチ

大将寿司というお店がある細い路地がモデルとなっています

 

御祓川に架かる橋①

第8話、買い出しの袋を下げてbancoへ向かう2人

 

亀橋付近

第4話のカット

七尾郵便局前の橋

以降、御祓川沿いに大量の巡礼ポイントが固まってます

 

七尾郵便局前

キービジュアル

七尾郵便局前

 

第6話アイキャッチ

 

仙対橋

第4話のカット

 

第10話アイキャッチ

 

仙対橋付近から望遠

お祭りの喧騒から離れて駅方向へ向かう2人

仙対橋付近から望遠で撮影

 

banco

第8話で皆が作業をしていた場所

「御祓川大学」のメインキャンパスとして使われている建物になります

 

 

第8話アイキャッチ

 

中山薬局

 

第1話、夜のお楽しみ会のシーン

 

泰平橋

 

 

 

第7話、お祭りのシーン

2人が合流した橋

 

桧物町バス停前

 

第7話でチラシ配りをしていた場所はここかと

上のカットは反転ですね

 

 

中央茶廊

度々登場する中央茶廊さん

マスターの再現度も高い!

 

 

 

13話では店内の描写も登場しました!

マスターに許可を頂き撮影。

 

 

 

めちゃくちゃ再限度高いですね!

 

中央茶廊前

第1話の夜のお楽しみ会シーン

 

 

御祓川沿いの路地

 

 

第7話で登場した御祓川沿いの道

奥に見える建物もほぼほぼ一致

 

 

長生橋

第2話アイキャッチ

超広角レンズでないと再現できないですね汗

上は橋の反対側から撮影

 

第7話のカット

 

しあわせの時公園

第4話で登場した御祓川沿いの公園

皆が座っていた場所は作中よりも凸凹してました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃカット数多いです汗

 

 

訪れたときは満潮で足場が沈んでました…

 

 

 

 

慶応橋

第4話アイキャッチ

 

 

第7話のチラシ配りシーン

モニュメント付近

 

 

 

 

 

 

 

尾湾橋

駅から徐々に北上し尾湾橋までやってきました

第1話夜のお楽しみ会のシーン終盤で登場した橋ですね

 

 

 

 

 

 

尾湾橋付近

第4話のカット

尾湾橋から石段を海方向へ下って直ぐのポイント

工事中でした

 

能登食祭市場前の交差点

道の駅能登食祭市場前

記事書いてて気づいたけど、上のカット撮る位置間違えてますね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

能登食祭市場

第1話夜のお楽しみ会シーン終盤

食祭市場の建物西側の船着き場

 

西側なので作中のように朝日は昇ってきません

 

 

 

 

 

 

 

第6話で描かれた食祭市場の内部

書き込みが凄い!

 

 

 

第7話のカット

第1話のシーンと同じ場所

 

七尾マリンパーク

食祭市場横のマリンパーク

港祭りのときは花火の見物客でごった返します

上はOPのカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話で登場したカット諸々

 

一本杉通り

 

第1話、夜のお楽しみ会のシーン

この飛び出し坊や、結構いろんな場所にありますね

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

白銀町の路地

 

 

第10話で登場した路地

道幅など若干改変ありかも

 

小島橋交差点

 

第1話、夜のお楽しみ会のシーン

 

こちらは第8話のカット

 

小島橋バス停

 

 

 

 

第1話、8話で登場した小島橋バス停

作中でも特に印象的な舞台ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差分カット諸々

ベンチの形は違ってますね

 

小島橋

第8話

小島橋上からのカットが登場

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

白丸パイセンが可愛すぎる

 

小島橋付近の路地

 

第8話、丸太を探し回る伊咲

小島橋バス停から川を挟んで反対側の道になります

 

 

 

コンビニ

第4話で登場したコンビニ

「フ」と書いてあるのでファミマかな?と思いましたがセブンイレブンでした

フは7を文字ったのかな?

 

 

線路沿いの道

 

第8話のカット

ぬの清信仏壇店付近の路地がモデルとなっています

 

岡水治療院付近

第1話、夜のお楽しみ会後に家へ帰る2人

岡水治療院付近の路地で間違いないかと

 

2014年時点のストリートビューでは治療院の看板が確認できます

 

石川県立七尾高等学校

皆が通う高校は県立七尾高校がモデルとなっています

天文台も確認できます!

 

高校前の道

 

 

 

高校前の道

 

第10話で登場した高校前の道

丸太の家はこの近くなのか?

 

七高橋

第1話、夜のお楽しみ会冒頭シーン

高校の敷地北側にある七高橋という橋が登場しました

上記カットも七高橋から撮影できます

 

 

 

 

 

 

こちらはEDのカット

 

西藤橋橋

高校の西側に位置する西藤橋橋

上はOPのカット

 

御祓川に架かる橋②

第2話のカット

小丸山大橋近くのこの橋がモデルで間違いないかと

 

三島 金刀比羅神社

第9話アイキャッチ

改変ありですが、七尾商工会議所の裏にあるこちらの神社で間違いなさそうです

 

小丸山城址公園

 

第1話、夜のお楽しみ会のシーン

小丸山城址公園入口

 

上記入口から中へ少し進むと見える陸橋

 

丸山城址公園展望デッキ

公園の西側にある展望デッキ

第4話で丸太が星空を撮影していた場所

 

 

実際は木々に覆われており、開けた空は望めません…

 

第11話のアイキャッチでも登場しました

 

小丸山交差点

第8話のカット

小丸山城址公園の入り口付近

 

小丸山城址公園前バス停

こちらも第1話の夜のお楽しみ会シーンで登場

 

小丸山大橋

 

第8話、トップワンへ食事に向かう一行

高校からかなり遠回りして店へ向かってますね…

 

 

小丸山大橋 橋梁下

第8話

丸太を探しに行く伊咲

 

奥にトップワン

 

トップワン

第8話、先生のおごりで皆が食事をしていたお店

 

店内は結構改変されてます

 

自分はカニちゃんが食べていたチーズハンバーグを頂きました!

 

七尾美術館前交差点

EDで登場する美術館前交差点

作中ではパーツを中心にぎゅっと纏めて描いてますね

 

桜町児童公園

第4話で登場した公園

 

滑り台や土管は撤去されてしまったようです…

 

2019年時点でのストリートビューでは確認できます

 

お好み焼 平野屋

カニちゃんの実家

お好み焼き平野屋さん

地元の有名店です

 

 

 

 

 

 

 

 

店外のカット諸々

 

入口にはカニちゃんのパネルが!

 

もちろん白雪姫を頂きました!

ソースをかける前に撮らせて頂きました

めちゃくちゃうまかった!

 

(候補)高架下

こちらは参考までに

EDに登場する高架下のカット

撮影したものの自信なく、、、

中央茶廊のマスターに聞くと、場所は概ね合っている模様

次回訪問時にリベンジします

 

 

内容は以上!

カット多すぎーーーー

かなりページ重かったと思いますが、最後まで目を通して頂いて本当にありがとうございます。

 

この作品に出会って、七尾の町が凄く好きになりました!

 

近日中に「七尾市郊外編」「七尾市以外編」の記事もアップします!

 

astral-tanbou.com

astral-tanbou.com