長崎ランタンフェスティバル 2015【新地中華街会場付近】 - アストラルのつれづれ旅日記
2月8日から22日までの2週間に渡って開催されている『長崎ランタンフェスティバル』。
今年も色とりどりのランタンを見に会場まで足を伸ばしてみました。
ごく一部ではありますが、会場の様子をご紹介したいと思います。
ランタンフェスティバルの詳細は下記サイトをチェック。
中国の旧正月(春節)を祝うお祭りとして、中華街で行われていたお祭りがきっかけとなり規模を大きくしていったランタンフェスティバル。期間中は国内外から多くの人々が長崎を訪れ、来場者は毎年100万人を超えると言われています。
撮影日:2016年2月11~12日
【浜んまち会場】
観光客で賑わうアーケード内。赤や橙、黄、色とりどりのランタンが天井を埋め尽くしています。
アーケード前の中央橋に掲げれらているランタン。
【新地中華街会場】
ワシントンホテル前のランタン。桃色の灯りがとても綺麗です!
川面に写るランタンも風情があっていいですね!
中華街の路地も様々なランタンで埋め尽くされています。
人が多すぎて自由に身動きが取れません(^^;)
【新地中華街会場(湊公園)】
特設ステージのある港公園会場。繊細かつ迫力のあるオブジェのランタンも数多く飾られています。
【孔子廟会場(変面ショー)】
中国の国家一級秘密とされている妙技『変面』。初めて間近で見ましたが、やはり早過ぎて変わる瞬間は全く見えませんね~(^^;)
踊りもダイナミックで見ごたえがあります。
『変面』以外にも、それぞれの会場で様々なステージイベントが開催されています。
【中島川公園会場】
数多くの灯りに彩られた眼鏡橋。川面に映るランタンの灯りと相まって幻想的な光景を見せてくれます。
本当にごく一部でしたが、ランタンフェスティバル会場の様子でした。いかがだったでしょうか?
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!