アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

22/7(ナナブンノニジュウニ、ナナニジ) PV、第1話 舞台探訪(聖地巡礼)~秦野市文化会館、三芳PA など~

22/7(ナナブンノニジュウニ、ナナニジ) 第2話 舞台探訪(聖地巡礼)~みずほ台駅、上野動物園周辺 など~ - アストラルのつれづれ旅日記

22/7(ナナブンノニジュウニ、ナナニジ) 第5話 舞台探訪(聖地巡礼)~大阪 心斎橋の交差点、千日前アーケード、渡辺橋、新大阪駅 など~ - アストラルのつれづれ旅日記

 

いよいよアニメ放送が開始されました!「22/7」ナナブンノニジュウニ

『計算中』は終わってしまいましたが、今後はアニメを全力で楽しんで見ていきたいと思います!

去る2020年1月4日、新宿バルト9でアニメ1話、2話の先行上映会が行われ、私も実家から新幹線で6時間かけて移動し参加してきました。アニメ上映の後はキャストの舞台挨拶なども行われ、アニメの感想やアフレコ時の裏話等々楽しいお話がたくさん聞けてとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

さて、アニメについては当然舞台の情報も気になるわけで、上映中はメモを取りつつ背景画を覚えるのに必死でした^^;

 

翌日5日に舞台探訪を実施。

正直、自身で特定できた場所は僅かで、大部分は他の方が呟かれていた情報を頼りにポイントを巡ってきました。

 

まず今回は、PVとアニメ第1話で登場したポイントをご紹介したいと思います。

//////////////////////////////////////////////////////////////

2020年2月12日追記

2月8日に舞台を再訪。

上野駅周辺でOPカットの探訪も行ってまいりました。

//////////////////////////////////////////////////////////////

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、A-1 Pictures、及び「ANIME 22/7」に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2020年01月05日

    2020年02月08日

 

 

秦野市文化会館

f:id:astral01:20200108234545j:plain

f:id:astral01:20200108234733j:plain

PVで登場した「秦野市文化会館」。

アニメ本編ではこれから登場すると思われます。

メンバーがライブを行う会場として登場するのでしょうか? 

 

三芳PA 上り(みうのバイト先)

f:id:astral01:20200113032506j:plain

f:id:astral01:20200108234845j:plain

みうちゃんのバイト先。

三芳PA(上り)がモデルのようです。この中のコンビニでバイトしている設定だと思われます。

三芳PAは一般道からも立ち入ることが出来ます。

 

上野動物園

f:id:astral01:20200109000005j:plain

G.I.Pからの手紙を受け取ったメンバーが訪れた待ち合わせ場所。

上野動物園がモデルになっていると思われます。

上の絵は園内から表門を見た画ではないかと。

 

2020年2月12日追記

f:id:astral01:20200212230747j:plain

2020年2月8日、上野動物園に行ってまいりました。

動物園の中から表門を撮影。

改装工事が行われ門の形が大幅に変わってしまいました…

 

f:id:astral01:20200109000015j:plain

園内と思われるカット。

多分ゴリラの檻はこんな感じじゃないと思うんですが…

別にモデルが有るのか、改変か…

 

タワーレコード 渋谷店

f:id:astral01:20200212231041j:plain

f:id:astral01:20200212231112j:plain

OPのカット。車から降りた桜が合田さん?に肩を引かれ右に消えていくシーン。

IXI の特徴的な看板。タワーレコード渋谷店がモデルとなっている可能性が高いと思います。

 

上野駅 不忍口の高架下

f:id:astral01:20200212231613j:plain

f:id:astral01:20200212231756j:plain

こちらもOPのカット。

ダッシュするニコるん。

上野駅不忍口付近の高架下周辺がモデルであると思われます。

 

f:id:astral01:20200212231703j:plain

f:id:astral01:20200212231831j:plain

 

f:id:astral01:20200212231716j:plain

f:id:astral01:20200212231855j:plain

こちらも高架下のカット。

再現度は高くありませんが、柱の形などは一致しています。

 

UENO3153屋上(西郷隆盛像付近)

f:id:astral01:20200212232608j:plain

f:id:astral01:20200212232625j:plain

OP終盤のカット。

上野駅不忍口近くの商業施設「UENO3153」の屋上から東を見た画であると思われます。

奥のビル群が一致してるのがわかりますね。

作中と同じ高さから撮るにはドローンなどを使うしかなさそう?

 

 

内容は以上。

 

未特定の場所も多いので、特定作業は今後も注力していきたいと思います。

特に下記の2カット。

f:id:astral01:20200108234626j:plain

f:id:astral01:20200108234638j:plain

PVにも登場した上2カット。

時間をかけて探していますが、現時点では特定できておらず。

2枚目は奥に高い山と、斜面沿いに立つ住宅地がヒントになりそうですが…

 

 

この作品については、引き続き全話探訪を行う予定です。

毎週はとても無理ですが、最低月1ペースで、後3回は巡礼を行いたいですね~

今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com