「あさっての方向。」の舞台探訪。ゴールデンウィーク期間中の2日間で、山梨県の北杜市に行ってきました!
2003年から4年間「コミックブレイドMASAMUNE」で連載。2006年の秋にはテレビアニメが放送されました。監督は、桜美かつし氏。現在はアニメ「ふらいんぐうぃっち」の監督をされています。
実は前に一度アニメ版の舞台探訪を行ったのですが、思うような成果が出ず…
今回は原作の方にも目を向け、漫画・アニメ双方の舞台探訪を行ってきました。
とはいいつつ、やはりアニメ版の背景と一致する場所は殆ど発見できず… 中身としては、原作漫画中心の舞台探訪記事となっております。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、漫画、アニメ作品の一部を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、山田J太氏、マッグガーデン、及び「あさって制作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2016年5月3日、4日
小淵沢駅
コミック1巻のラストシーンで初めて登場する小淵沢駅。
アニメ版の駅舎とは全く違いますw
網野くんが座っていたのはこの辺かな?
コミック3巻の「番外編2」の扉絵。小淵沢駅の入り口が忠実に描かれています。
駅舎内から外を見た画。ゴールデンウィークということもあり、駅を利用する人や送迎の車が非常に多かったです。
からだちゃんを追いかける網野くん。改札を通ってすぐ、ホームへ向かう階段方向を見て撮った画。
駅のホーム。ホームの屋根や架線、奥に見える跨線橋等々、かなり忠実に描かれているのが分かります。
ホームの階段。階段を登って正面すぐに柱があるため、あまり引いた位置からの撮影が出来ません…
ホームから見た駅北側の景色。窓の描写などを見ても、奥の建物も一致していると言って良さそうです。
第8話の扉絵。これは明らかに写真のトレースですね。
今回の探訪で唯一発見したアニメ版のカットw
アニメ第2話、居なくなったからだを探す為、椒子に電話する尋。
駅舎は全く違いますが、消火栓や看板、石段などが一致。駅前のこの場所がモデルで間違いないでしょう。
小淵沢駅周辺
駅前の商店街。街灯が完全に一致。建物も特徴をとらえて描かれています。
コミック第5巻の終盤に登場するカット。上記商店街のカットの場所から少し坂を下り、駅方向を向いた画。
駅の西側。線路と道路が交差する最初の陸橋。駅から小淵沢ICへ向かう際に通る道です。左奥に見える街灯や右側のカーブミラー、ガードレールを見てもここがモデルで間違いなさそうです。
上記陸橋と同じ場所からのカット。
上記陸橋の場所から小淵沢IC方面へ歩いていくとこのような風景を多く目にします。完全一致ではありませんが、雰囲気が近い場所を撮影してみました。
ここもそれっぽい場所を撮影。陸橋から南へ坂を少し下り、右手前方向に右折した先の道。ガードレールが違うのであまり自信がありません…
第1巻の扉絵。分かりづらいですが、左側の擁壁を頼りに似た場所を撮ってみました。
うーん、ここもあまり自信ないですw
八ヶ岳リゾートアウトレット
原作漫画で大人になったからだちゃんが服を買いに来た場所。
小淵沢にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」がモデルになっているようです。
慣れないヒールで躓くからだちゃん。
建物の形も一致しています。
アニメ版ではこのようなデパートで服を買ってましたね。
今回の舞台探訪で明確に場所を特定できたカットは以上。以下は不確実な内容を多く含みます。
踏切(第1巻表紙)
第1巻の表紙。踏切のシーンはアニメでも度々登場し、この作品を印象付ける場所といっても過言ではありません。
それに見てくださいこの表紙。明らかに写真のトレースです!w 間違いなく実在する踏切です!
…と意気込んで探してはみたものの、最終的に自信を持ってここだ!と言える場所を見つけることはできませんでした。
似ている場所を何か所か撮影してきたのでご紹介します。
【踏切その1】
ここで撮影。
正直ここが一番近い気がします。(密かに正解ではないかと思ってる^^;)
第2巻終わりのこのカットとかこの踏切から見た風景っぽい。
アニメのEDでからだちゃんが歩く線路も同じ場所かな?
【踏切その2】
ここで撮影。
全然違いますがなんとなく作中の雰囲気に近かったので…
反対側から。
【踏切その3】
ここで撮影。
全然違いますね。景色が良かったのでつい撮ってしまいましたw
【踏切その4】
ここで撮影。他の3か所とは違い、小淵沢駅からかなり離れています。
なかなかに美しい風景。
踏切の先にはこのような畦道が。願い石の祠がありそうな雰囲気です。
第4巻表紙
第4巻の表紙。これも写真のトレースですね~。陸橋から下に降りる階段のように見えます。
ここも結構な時間をかけて探しましたが一致する場所は発見できず…(下調べの段階でストリートビューを用い広範囲に調査しましたが、特定には至りませんでした)
似ている場所を撮影。
この場所。
富士見保育園のすぐ側にある陸橋から保育園の敷地?に下りる階段のようです。構図は似ていますが階段が全然違いますね。
4巻表紙の階段はすべて鉄製のように見えますが、この階段は石段になっています。
今回の舞台探訪の成果は以上になります。
原作では小淵沢を中心に実在する風景が描かれていますが、アニメの方はそうではないようです。中央本線沿いの町を参考にしつつも大幅に改変、もしくは全く別の場所から背景を持ってきている可能性もあるかも…
アニメからこの作品に触れた身としては、アニメに登場した舞台を多く見つけたかったというのが本音です。
あと探訪とは関係ありませんが…
山梨といえばほうとう!小淵沢の「松木坂さん」で頂きました。見た目は九州で言うところの「だご汁」に近いですが、食べてみると全然違います。様々な具材の味が滲みだした汁は絶品。美味しい。
ちなみに…
原作に登場した他のカットで実在しそうな場所を挙げてみました。
第2巻序盤、願い石を求め海へ向かう一行が乗り換えを行った駅。
尋とからだちゃんが引っ越した街。
第5巻表紙。これも写真トレースなので間違いなく実在します。
第5巻で登場した公園。
巨摩神社の横にある公園を撮ってみましたが全然違っていました。遊具の一部が同じというだけみたいです。
さて、記事の冒頭で書いた通り、今回の「あさっての方向。」舞台探訪は2回目になります。1回目は2009年の9月に実施。アニメに登場したカットを追って、中央本線沿いの街を右往左往していました。
成果はゼロに等しいのですが、折角なのでその時の様子を記事の最後にご紹介したいと思います。
※以下、参考程度にご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回目の「あさっての方向。」舞台探訪。
この時は、主にアニメ公式ホームページのBBSに書き込まれた情報を元に探索を行いました。
その他サイトの情報も含めて、それらの情報が正しいのかどうか、実際に現地に赴いて検証してみよう!という形で探訪を実施。
以下、検証内容を順番に載せております。
(※誠に勝手ながら、実際の書き込み内容を一部引用しております。)
探訪日:2009年9月20日
【情報その1】
「みどり湖駅の上、陸橋になっているところ。←12月2日の関西での放送でここっぽいところが出てきた」(とあるブログの書き込み)
12月2日の関西での放送とは、(MBS)毎日放送で放送された第2話のことだと思われます。
またこのサイト様では、「115系のJR東日本 長野支社色の3両編成」が作品に出てきたという情報も書かれております。
以下、みどり湖駅の上にある陸橋の風景。
第2話の、っぽいところとは、恐らくこの場面のことだと思うのですが・・・
陸橋から線路を見下ろせる、というポイントしか合ってないように思います。
街灯の形も違うし・・・
正解というにはちょっと無理があるか。
【情報その2】
「上諏訪駅東側、二つ目の踏切(第8話)。
踏切遮断機の赤信号の後のワンカットも同じ踏切を茅野側から見た所ですね。」(公式HPのBBSから引用)
第8話に出てきた踏切がこれ。
以下、上諏訪駅東側2つ目の踏切の写真。
う~ん・・・
最初見たときは、「おっ!当たりか!?」と思いましたが、後でじっくり見比べてみるとやっぱり微妙ですねw
止まれの標識も無いし・・・
【情報その3】
「上諏訪駅近くの諏訪中央郵便局の脇にある手長神社の石段がまさにこんな感じ(6話)」(公式HPのBBSから引用)
上記の踏み切りの場所からそれほど離れていません。
これが作中に登場した石段。
手長神社の石段。
ヒントになるものが少なくて判断が出来ないw
神社の石段なんてみんなこんなんだろうし。
少なくとも作中の画にあるような、ミラーや掲示板等はありませんでした。
神社の境内はこんな感じ。作中で描かれている神社とは全く違いますね。
【情報その4】
「叶駅は富士見と日野春の駅を足してアレンジした感じ」(公式HPのBBSから引用)
これが作中に登場する叶駅。
屋根の形は富士見駅のものと似てますね。
また、駅の屋根前方を支える柱の形は日野春駅のものと酷似しています。
確かに2つを足してアレンジした、という感じがします。
【情報その5】
「信濃境駅の松本方面下り線のホーム
(第3話で二人が買い物に行くために列車待ちをしていた駅のホーム。)」(公式HPのBBSから引用)
信濃境駅。
3話に出てきた駅のホーム。
以下、信濃境駅のホーム。
ベンチの形や改札等、細かいことを言えば違う部分は幾らでも言えるのですが、レトロな雰囲気は作中と似ていますね。
ちなみにこの駅は、ドラマ「青い鳥」のロケ地としても有名。
【情報その6】
「叶町の地勢的モデルは小淵沢の様ですが今回(8話)のラストシーンの駅は小淵沢駅のホームの様に見えました。」(公式HPのBBSから引用)
小淵沢駅。
8話の駅ホーム。
以下、小淵沢駅のホーム。
全然判断つきません!作中のヒントが少なすぎる。
パッと見違うな~という感じでした。
8話自体が東京回(おそらく)なので、作中のラストシーンの駅も東京にあるのかも。
電車のカラーリングは作中のものと一致。
BBSにも多く書き込まれていましたが、やはり作中で何度も登場する電車は、中央本線(もしくは小海線?)を走る電車をモデルにしているようです。
ゆえに、叶町も中央本線の沿線にある町がモデルになっているのではないか?と推測できます。
小海線の萌えキャラ「ぶりっとちゃん」。
ちなみに当時の小淵沢駅前はこんな感じ。今ではこのような看板はありません。
【情報その7】
「四話のお祭りの場所、山梨側から見た蔦木宿の入り口近辺にとても似ていますね。」(公式HPのBBSから引用)
最初「蔦木宿」がよくわからなかったのでとりあえず道の駅に行ってみましたが、当然それらしい場所など見つからず。
道の駅「信州蔦木宿」の入り口付近。
【情報その8】
「花火大会の河原は釜無川かな?」(公式HPのBBSから引用)
これもつまりは4話のお祭り会場を指しています。
道の駅「信州蔦木宿」の裏に流れる川も釜無川。
さらに道の駅近辺の河原はキャンプ場になっていました。
4話の祭り会場。
道の駅付近の釜無川の河原。
近い感じはしますね~
石橋などは見つけられませんでした。
【情報その9】
「一話冒頭の踏み切りは長坂駅の近くにそっくりな場所があります。」(公式HPのBBSから引用)
長坂駅から少し南に行ったところにあるローソンからさらに南に向かって歩くとすぐに線路側へ伸びる小道があります。
その道を進んだ場所に踏切があります。(やまなみ団地付近)
作中で何度か登場する踏み切り。
やまなみ団地付近の踏み切り。
周りに木や草が生い茂っている様子は似てなくもないですね~
ただここは、作中のように線路と垂直に道路が長くのびている、といった場所ではありません。
次は、駅の北側で駅から一番近い踏み切り。
ここは明らかに違ってました。
おまけにもう一つ。
8話序盤に登場した街灯。
長坂駅付近の街灯。
似てると思って撮影したのですが、後で見比べてみるといろいろ違ってましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回目の探訪の内容は以上。
アニメに登場する特徴的な建物、風景を挙げてみました。
古風な郵便局。小淵沢から富士見町にかけて調べてみましたが特定できず。
喫茶店。
OPのこの川はやはり釜無川なのでしょうか?
椒子さんのアパート。
からだちゃんが家出してたどり着いた町も気になります。
このような円形の歩道橋は「札幌」「横浜」「藤沢」「岡山」など限られた場所にしか存在しません。
ここは上の円形歩道橋とは違う場所かな?
駅の名前が読めそうで読み解けない…
「大」「泉or糸」「日or白」「宇or手」等に見えますが、もちろんそんな駅は存在しません。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2016年5月18日追記
テスラさんから情報を頂きました。8話の駅は「大泉学園駅」をモデルにしているようです。
8話冒頭のこのカットも、大泉学園駅側の線路沿いの道から見た風景のようです。
他にも色々一致するカットがありそうですね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
アニメ版のカットはなかなかに難題ですね。
特徴的な建物や背景が多いので、何かしらモデルにしている可能性は高そうですが…
調査範囲を広げる必要がありそうです。
思い入れのある作品なので、今後も探訪活動は継続していきたいですね~
特に原作漫画で、写真のトレースで描かれている場所は何としてでも特定したいです(^o^;)