アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【栃木県足利市樺崎町】ヨスガノソラ 舞台探訪(聖地巡礼)

1月31日、「ヨスガノソラ」の舞台である栃木県足利市の樺崎八幡宮に足を運んでみました。

すでに多くの方が訪れている舞台であり、舞台聖地の神社お約束の痛絵馬もつるされています。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部ゲームやアニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、Sphere様、及びフィール様、「奥木染町内会」に帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2015年1月31日

 

樺崎八幡宮

f:id:astral01:20150331223723j:plain

鳥居をくぐって拝殿へ。

横では樺崎寺跡の保存整備工事が進められていました。

 

f:id:astral01:20150331221846j:plain

f:id:astral01:20150331222631j:plain

ヨスガノソラと言えばやっぱりこの画でしょうか。

イメージボードの構図に合わせて撮影。拝殿横の坂道から。

 

 

f:id:astral01:20150331221923j:plain

f:id:astral01:20150331222846j:plain

拝殿。アニメではこの構図のカットは無かったかな?

 

f:id:astral01:20150331221929p:plain

f:id:astral01:20150331222949j:plain

拝殿のカット。

 

f:id:astral01:20150331221941p:plain

f:id:astral01:20150331222509j:plain

楽殿

アニメではやたら大きく描かれています。

 

f:id:astral01:20150331235615j:plain

お約束の痛絵馬。

 

f:id:astral01:20150331223920j:plain

拝殿前から鳥居方向を振り返った図。

のどかな田舎の風景が広がっています。

 

樺崎八幡宮付近の道

f:id:astral01:20150331223512p:plain

f:id:astral01:20150331223413j:plain

カーブミラーのある田舎道。

作品舞台の趣を感じられる印象的な場所ですね。

 

f:id:astral01:20150331222008p:plain

f:id:astral01:20150331223239j:plain

カーブミラーの場所近くの道。再現度はそこそこ高いですね。

 

サクサクっと紹介してみましたが、内容は以上となります。

一葉のお屋敷のモデルはモロ民家っぽかったので撮影せず。

 

今回は真冬の聖地巡礼となりましたが、機会があれば夏に来てみたいですね~。

蝉の鳴き声が響く中での散策で舞台の情景に浸りたいです。