アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【熊本県人吉市、八代市】夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼)

f:id:astral01:20150423020503j:plain

3月22日、23日の2日間、夏目友人帳の舞台探訪で熊本県人吉市八代市へ行ってきました。

多くの先人の方々によって舞台特定がされてきたこの作品。ファンと地元の人たちとの交流も盛んで、多くの九州舞台作品の中でも特に地元に根付いた作品だと思います。

カット数が多い為なかなか2日間ですべてを回りきることはできず、主要なポイントに絞って探訪を行ってきました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、ブレインズ・ベース様、及び「夏目友人帳」制作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2015年3月22日、23日

 

 

天狗橋

f:id:astral01:20150421005544p:plain

f:id:astral01:20150423020703j:plain

f:id:astral01:20150421005603p:plain

f:id:astral01:20150423020910j:plain

f:id:astral01:20150421005616p:plain

f:id:astral01:20150423021058j:plain

f:id:astral01:20150421005628p:plain

f:id:astral01:20150423021304j:plain

f:id:astral01:20150421005658p:plain

f:id:astral01:20150423021547j:plain

作中何度も登場する非常に印象的なポイントの一つですね。球磨川雄大な流れや広い田園風景、遠くに見える山々を眺めながら渡る天狗橋、最高です!

 

 

毘沙門堂

f:id:astral01:20150421011157p:plain

f:id:astral01:20150423021811j:plain

天狗橋の近くにある「毘沙門堂」のカット。2期の10話で登場しました。

数多く並ぶ五輪塔が印象的です。

 

田町天満宮

f:id:astral01:20150421005815p:plain

f:id:astral01:20150423022011j:plain

 2期OPでおなじみの田町天満宮

左側の建物が無くなり駐車場になっています。向かいには球磨焼酎などを作っている『寿福酒造』という酒蔵があり、時期によっては酒蔵見学もできるようです。

今回寿福酒造にお邪魔させていただき、夏目友人帳や舞台探訪等についていろいろお話しさせていただきました。そこで、夏目の1期3期のEDを歌われている中孝介さんが3月22日に田町天満宮に来られていたことが判明!タイミングが良かったらお目にかかれてたかも。

酒造様では麦焼酎を購入。おいしかったです!

 

田町天満宮付近の道路

f:id:astral01:20150421011214p:plain

f:id:astral01:20150423022123j:plain

f:id:astral01:20150421011223p:plain

f:id:astral01:20150423022348j:plain

1期6話、燕が谷尾崎さんに駆け寄るシーンで登場したカット。それなりに交通量があるので撮影時には注意が必要です。

 

大畑駅

f:id:astral01:20150421010014p:plain

f:id:astral01:20150423022540j:plain

人吉市街から20分ほどで着きます。子狐くんの話で度々登場する駅です。ループ線+スイッチバックという非常に珍しい駅です。

 

f:id:astral01:20150423022843j:plain

f:id:astral01:20150423022933j:plain

f:id:astral01:20150423023021j:plain

駅舎内には大量の名詞が!名刺を張り付けると出世できる、という話があり、来た人たちが思い思いに名刺を張り付けこのような状態に。

それにしても凄いです…

 

宮地嶽神社

f:id:astral01:20150423023134p:plain

f:id:astral01:20150423023245j:plain

f:id:astral01:20150421010137p:plain

f:id:astral01:20150423023417j:plain

大畑駅の近くにある宮地嶽神社。3期の最終話で夏目とあやかしたちが影踏みの遊びをしていた神社のモデルと思われる場所です。

狛犬はありませんが、拝殿の形状などはほとんど一致しているようです。

 

雨宮神社

f:id:astral01:20150421010249p:plain

f:id:astral01:20150424003403j:plain

f:id:astral01:20150421010446p:plain

f:id:astral01:20150424003735j:plain

f:id:astral01:20150424005205j:plain

f:id:astral01:20150421010514p:plain

f:id:astral01:20150424003554j:plain

f:id:astral01:20150421010526p:plain

f:id:astral01:20150424003647j:plain

f:id:astral01:20150421010320p:plain

f:id:astral01:20150424003924j:plain

f:id:astral01:20150421010339p:plain

f:id:astral01:20150424004433j:plain

f:id:astral01:20150424005039j:plain

4期のOPをはじめ、作中で何度か登場する雨宮神社。夏目友人帳を代表する舞台の1つと言えます。細く長い石段が特徴的ですね。拝殿の中には探訪ノートも設置されています。雨宮神社を訪れたのは3月22日だったのですが、この日の昼に中孝介さんが来られていたようで、ノートにご本人様の書き込みがありました!田町天満宮の時と言い、中さんと結構近いタイミングで探訪していたみたいです。

 

2期OP通学路

f:id:astral01:20150421010604p:plain

f:id:astral01:20150424005817j:plain

2期OPに登場する通学路のカット。

晴山バス停の近くの道路です。少し離れた位置から高倍率ズームで撮影すると作中の構図に近い画で撮れると思います。

 

2期OPバス停

f:id:astral01:20150421010620p:plain

f:id:astral01:20150424010124j:plain

2期OPに登場する『晴山』バス停。左側の電柱などは作中では描かれてないですね。

 

f:id:astral01:20150424010548j:plain

晴山バス停のすぐそばにある「北嶽神社案内板」。ニャンコ先生の姿が!

 

瀬戸石駅

f:id:astral01:20150421010821p:plain

f:id:astral01:20150424010913j:plain

f:id:astral01:20150424011053j:plain

1期5話で、あやかしの『さんと』がいた駅のモデルです。

 

f:id:astral01:20150421010755p:plain

f:id:astral01:20150424010648j:plain

f:id:astral01:20150421010833p:plain

f:id:astral01:20150424011457j:plain

実際はバス停は存在しません。

 

f:id:astral01:20150421010854p:plain

f:id:astral01:20150424011745j:plain

手前の灰皿、微妙に変わってますね。他の方々の探訪ブログなどを見ると作中と同じ形状なので、最近変わったのかも。(灰皿の周りの四角い直方体の筒が外されて真ん中だけが残った感じかな。)

 

f:id:astral01:20150421010909p:plain

f:id:astral01:20150424011925j:plain

椅子の色は青でした。

 

f:id:astral01:20150421010940p:plain

f:id:astral01:20150424012133j:plain

f:id:astral01:20150421010954p:plain

f:id:astral01:20150424012304j:plain

f:id:astral01:20150421011004p:plain

f:id:astral01:20150424012421j:plain

f:id:astral01:20150421011016p:plain

f:id:astral01:20150424012548j:plain

この日は晴れで、空の青や遠くの山々の緑、菜の花の黄色という鮮やかな春の色合いを楽しむことが出来ました!

 

f:id:astral01:20150424012644j:plain

駅の反対に目をやると雄大球磨川の流れを拝むことができます。

 

2期OPの棚田

f:id:astral01:20150421011109p:plain

f:id:astral01:20150424013000j:plain

球磨村の役場付近から山間の細い道を進んでいくとあらわれるのがこの場所。かなり忠実に再現されていて驚きです。

近くにいらっしゃった地元の方に話を聞くと、人吉市街から距離が離れているにもかかわらず多くのファンが足を運んでいるようです。

 

2期OPの石橋

f:id:astral01:20150421011245p:plain

f:id:astral01:20150424013242j:plain

ところ変わって八代市東陽町へ。2期OPに登場した『笠松橋』を見てきました。

ここも再現度高いですね。

明治初期に架橋されたとは思えないほど美しい状態で残っています。

 

3期6話集落のカット

f:id:astral01:20150421011256p:plain

f:id:astral01:20150424013335j:plain

あまり綺麗に撮れてませんね…;

3期6話で夏目と名取さんが聞き込みをしていた場面で登場したカットです。

お宮や住宅の位置関係等を見てもここで間違い無さそうですね。

 

武家

巡礼の合間、人吉市にある相良藩家老屋敷跡である『武家蔵』様に訪問してきました。武家屋敷の見学ももちろんできますが、ここには緑川先生のサイン入りイラストや複製原画、グッズ、ポスター等々夏目友人帳関連の品々が多数展示されています。

f:id:astral01:20150424013810j:plain

f:id:astral01:20150424013857j:plain

f:id:astral01:20150424013945j:plain

f:id:astral01:20150424014027j:plain

f:id:astral01:20150424014138j:plain

武家屋敷の横は喫茶コーナーがあり、お茶やお菓子を頂くことができます。ご主人と奥様もとても気さくな方で色々とお話を聞かせて頂きました!

 

もちろん武家屋敷の方も見学を。

f:id:astral01:20150424014452j:plain

f:id:astral01:20150424014629j:plain

f:id:astral01:20150424014737j:plain

f:id:astral01:20150424014817j:plain

f:id:astral01:20150424014933j:plain

趣のある囲炉裏。

 

f:id:astral01:20150424015036j:plain

f:id:astral01:20150424015116j:plain

素晴らしい庭石です。

 

f:id:astral01:20150424015156j:plain

f:id:astral01:20150424015237j:plain

屋根裏にも案内していただきました。

 

普段舞台探訪で現地の方と語り合う機会はそう多くないのですが、今回の旅では多くの方々と夏目友人帳についてお話しすることができ、充実した時間を過ごすことが出来ました。また同時に、この作品が地元の方々に受け入れられている作品であることも実感できました。

 とても有意義な旅でした!

 

※今回の舞台探訪に際し、下記のブログ、サイト様を参考にさせていただきました。

夏目友人帳@熊本県人吉市&球磨村 - 人は島嶼にあらず(Minkyさん)

アニメ「夏目友人帳」の舞台、熊本県人吉市に行って来ました。 - 仮想と現実の真ん中あたり(USO9000さん)

月のウサギ小屋 夏目探訪帳(写真多いのでPC推奨)(兎月さん)

夏目友人帳 舞台探訪(聖地巡礼)@熊本県球磨地方(天狼星さん)