2017年GW東北旅の最後の目的地として訪れた「銀山温泉」。NHKの連続テレビ小説「おしん」の舞台として全国的に有名な温泉街です。
アニメでは、「ラブひな」で登場人物たちが暮らす『ひなた荘』のモデルがあることで有名ですが、他にも2016年秋に放送された「ガーリッシュナンバー」で登場人物の柴崎万葉(しばさき かずは)の実家がある温泉街として登場しています。
今回、その「ガーリッシュナンバー」で登場したポイントを巡ってきたのでご紹介します。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、ディオメディア、及び「ガーリッシュナンバー製作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2017年5月7日
白銀橋周辺
まずはこちら、8話冒頭のカット。
銀山温泉入口の「白銀橋(しろがねばし)」の側から温泉街を見たカット。
横に見える饅頭の旗も一致。
和楽足湯
橋を渡って少し歩いた場所にある足湯。無料です。
こちらは川を挟んで対岸から撮った1枚。
足湯から白銀橋方向を向いた図。
多くの人が足湯に浸かっていました。
亀まんじゅうで有名な「亀屋」の店舗を仰ぎ見たカット。
足湯の湯口。
アイキャッチで登場しました。
古山閣周辺
万葉の実家のモデルとなった「古山閣」。木造4階建ての凄く趣深い建物です。
いつか泊まってみたい…
くずPがつまみ出されるシーン。
古山閣の前から、お食事処である「伊豆の華」の方を向いた図。
こちらも古山閣の入口前から見たカット。
古山閣の入口。左側は「山の神神社」の分社です。
入口から温泉街の奥を見たカット。
山の神神社分社。
お食事処「伊豆の華」へ渡る橋。
歌詞の手前にある「伊豆の華」のメニュー表。
再現度高し。
入口から白銀橋方向を向いた図。
作中では古山閣の内部の描写も登場します。
今度来る機会があれば、是非宿泊して内部も見てみたいです!
やなだ屋周辺
やなだ屋の入口付近から温泉街の奥を見たカット。
左上の門燈が結構高い位置にあったので、それを入れて撮影するのに一苦労。脚立があれば問題ないでしょうが…
江戸屋周辺
温泉街の奥の方。八木橋商店さんの近くから、江戸屋さん方向を向いたカット。
はいからさん通り周辺
銀山温泉を奥に進むと道が右にカーブしており、そこを曲がって少し進むと「はいからさん通り」というお店に着きます。写真の左端に見えている赤いカレーパンの看板のお店です。
そのお店の直ぐ側にある橋から白銀公園の方を向いて撮った1枚。
カット合わせが雑ですみません…
そば処滝見館
そば処「滝見館」へ渡る橋。
橋の手前から「滝見館」の入口を見た図。
橋の上から。
カット合わせは以上。
正直3分の2程度しかカット回収できていないかと。
他にも温泉街手前のバス停留所から、温泉街を見下ろしたカットなども登場します。
カット合わせ以外で撮影した写真を何枚か。
こちらは「能登屋旅館」の建物。
温泉街の中でも一番立派な佇まいの旅館じゃないかな。泊まってみたい…
江戸屋さんの近くから温泉街入口方向を向いて撮った1枚。
川を挟んで両岸に旅館が立ち並ぶ光景はなんとも言えずノスタルジックな気持ちにさせてくます。
「伊豆の華」の入口付近より。
左上に看板が見える「旅館 松本」さんで日帰り温泉を楽しませて頂きました。
素晴らしい湯でした!
「はいからさん通り」の前から橋を撮影。
八木橋商店さんの前から。
能登屋さんの入口付近から。
日があるうちに温泉街を後にしましたが、機会があれば夜の温泉街も撮影してみたいです。
雪景色も素敵でしょうね (*´Д`*) 夜、客室から温泉街に振る雪を眺めながらの雪見酒とか最高じゃないですか!(○´∀`)
次は宿泊客として、必ず再訪したいと思います。