【広島県竹原市】たまゆら~卒業写真~第1部-芽- 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記
たまゆら~卒業写真~の舞台探訪。この記事では、『第二部-響-』で登場した風景を追ってみたいと思います。
第一部の記事同様、大方ストーリーの流れに沿ってカットをご紹介。
※舞台探訪自体は、第一部の内容と第二部の内容を同時に行いました。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、TYOアニメーションズ様及び「たまゆら~卒業写真~制作委員会」様に帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2015年11月2日(一部10月31日)
おなじみ通学路の風景。遠方に見える建物は多少改変があるようですが、「竹原製畳」の建物や送電設備等ポイントとなる箇所はしっかり再現されていますね。
お抱え地蔵のアップ。
引きの画。
町並み保存地区にある『甘味処いっぷく』。登場人物たちがかき氷を食べながらのりえのスイーツ絶ちについて話をしていた場所です。夏の時期には『氷』ののぼり旗もちゃんと掲げられているようです。
『新港橋東詰』の交差点、頼山陽の銅像前。画面奥の建物も割と細かく再現されています。(作中では交差点のカーブに沿ったガードレールが描かれていませんね。最近出来たのかな?)
道の駅たけはらのすぐ横にある『記念橋』。実際の欄干は作中ほど赤々とはしていませんね。
物語後半に登場する結婚式場。新港橋東詰交差点からほど近い場所にある『杏竹館』という建物がモデルとなっています。結婚式以外でも集会やコンサート等で利用されている施設のようです。
建物前のカットも多数登場。再現度高し。
幼い頃のかおるとさよみが楓の家に向かって歩いていた道路。竹原市街から東へ8kmほど離れた場所にある「エデンの海パーキングエリア」付近の道路がモデルとなっています。車がなければ竹原駅前からレンタサイクルか、若しくは忠海駅から徒歩でしょうか。(忠海駅から1.5km程の距離なので十分歩けます)
撮影に関しては、交通量がそれなりにある道路なので十分注意する必要があります。
「ほり川」の前。ももねこ様が白ももねこ様に花束を渡そう(というか投げつける?w)とするシーン。
最後に普明閣のカットで締め。(※普明閣は土足厳禁なので要注意)
第2部の内容もこれにて終了。
たまゆら~卒業写真~も折り返し地点。今月28日からはいよいよ第3部-憧-が放映されますね!
第3部では大崎下島のカットも登場するのかな?
最速探訪は到底無理ですが、今後第3部、第4部で登場する舞台についても引き続き追いかけていきたいと思います。
今回の第2部-響-の舞台探訪に際し、勝手ながらまつやま@旅人さんのブログの記事を参考にさせて頂きましたm(_ _)m