アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

僕が愛したすべての君へ 君を愛したひとりの僕へ〈僕愛 君愛〉 聖地巡礼(舞台探訪)~大分県大分市~

2022年10月7日に同時公開された映画「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」 通称 僕愛 君愛

原作未読で、当初はノーマークだった作品。

PVを見て本編を観に行くかどうか迷っていたのですが、公開から1週間後に満を持して映画館へ。

大いに期待を裏切られました。

いい意味で。

まさかこんなに泣かされるとは…

観ようか迷ってる人は絶対観に行った方が良いですよw

 

さて、本2作の舞台となっているのは、原作者である乙野四方字氏の出身地でもある大分県

県の中でも大分市を中心に舞台設定がなされているようです。

大分がメインの作品というのは珍しいですね。

大分駅内に聖地巡礼コーナーが設けられていたり、聖地巡礼マップを配布していたりと市もPRに前向きのようです。

その聖地巡礼マップ。結構細かいポイントまで網羅されており、このマップ1つでかなりがっつりとした聖地巡礼が可能です。

 

私も大分駅聖地巡礼マップを手に入れ、丸1日かけて作中に登場した舞台を巡って参りました。

各ポイント毎にカットを纏めてご紹介したいと思います。

一部、公式巡礼マップに未掲載のポイントなども紹介しておりますので是非ご覧ください!

 

※放映中の映画の探訪ということもあり、比較のアニメ画像を掲載していないポイントもございます。

ご了承ください。

 

BD発売後の2023年GWに大分を再訪。

当初未特定、未回収だったカットを撮影して参りました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部映画作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、BAKKEN RECORDトムス・エンタテインメント及び「僕愛」製作委員会「君愛」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2022年10月22日

    2023年5月6,7日

 

 

 

大分駅

 

 

まずは大分駅から。

『僕愛』にて、成人した暦と和音が駅のホームで語らうシーンで登場。

近しい場所を撮ってみましたが、もっと一致度が高い場所があるかも。

 

 

改札

 

改札内からコンコースを見たカット。

 

改札を入れて撮ると微妙に柱の位置が合いません…

 

『君愛』のカット。

大分駅のコンコース。

 

駅の改札内にはこのような聖地巡礼コーナーが!

すぐ横に聖地巡礼マップも置かれています。

大分駅府内中央口

 

『僕愛』のカット

大分駅の府内中央口(北口)広場の屋根がある通路だと思われます。

 

昭和通り交差点

本作で最も重要度が高い舞台。

昭和通り交差点へやってきました。

上の写真は『君愛』のキービジュアル。

広角レンズが無いと合わせは厳しいですね…

 

『僕愛』のキービジュアル。

こちらも広角レンズ必須。

 

以下、作中で登場した交差点のカット諸々。

 

栞がいるのは交差点の西側。

ホテルフォルツァ大分寄りの横断歩道。

 

看板

 

 

後ろに見えるのは「レオタードの女」という像。

 

 

 

『僕愛』クライマックスシーンのカット諸々

ホテルフォルツァ大分前の広場

 

『君愛』のカット

前方の建物は肥後銀行大分支店

 

 

 

何十分居ても飽きません。

撮影の際は車などにご注意を。

 

大分城址公園前

『君愛』で登場したカット。

作中と同じアングルで撮るにはドローンが必要かと。

 

カレリア竹町ドーム広場

『君愛』のカット。

中央通りにある「ガレリア竹町ドーム広場」という場所になります。

一番人通りが多い観光通りですね。

 

大分銀行赤レンガ館

『君愛』で登場したカット。

伝統的な赤レンガの建物。

 

歩行者天国

赤レンガ館横の石畳の道

昼の12時から歩行者天国になるようです。

 

(参考)カラオケ店

作中で度々登場するカラオケ店

中央通りにあるJOYSOUND、かと思いましたがいまいち一致しません…

 

いこいの道

『君愛』で登場したカット。

大分駅南側の「いこいの道」という広場になります。

左のオブジェと木の位置関係が微妙に違っており、完全に合わせるのは難しそうです。

 

『君愛』のフラッシュカットのシーンでも登場しました

 

マンション跡地

『君愛』で晩年の暦が住んでいたマンション。

今では取り壊せれて駐車場になっています。

 

上野町西交差点

 

こちらは『僕愛』で登場したカット。

登校中の和音に暦が話しかけるシーン。

 

 

 

差分カット諸々

 

同じく『僕愛』の下校シーン

 

暦と和音の通学路

上記交差点の近く。

『僕愛』にて。暦と和音の登校シーン。

公式巡礼マップ未掲載のポイントになります。

 

 

同じく。

登校シーン。

 

坂を下っていくとこの場所に。

 

上野丘高校

『君愛』で暦が通う高校のモデル。

やはり県内随一の進学校である「上野丘高校」が登場しましたね。

 

 

上野丘高校横の道路。

 

上野丘公園

『君愛』で登場したカット。

上野丘公園の東屋。

 

上野丘子どものもり公園

『君愛』のフラッシュカットで登場した遊具。

 

遊具の全体像がこちら。

子どもたちがいなくなったタイミングで中へ入り込み撮影しましたw

 

大道西公園

『君愛』で2人がお菓子を食べていた公園。

 

 

 

『君愛』のフラッシュカットで登場した公園もこの公園で間違いないかと。

滑り台の奥に見える建物やベンチの屋根のシルエットが一致しています。

 

住吉川に架かる橋

『君愛』で2人が自転車で渡った橋。

左端の建物から判断してこちらの橋で間違いないかと思われます。

 

水路

『僕愛』で登場した高崎家周辺のカット。

 

レンガの壁の水路が特徴的

 

 

 

工事中でした…

 

1つ隣の区画からアップで撮影

 

 

通学路

『僕愛』のカット

中学校への登校シーン

 

大分市立王子中学校

『僕愛』で暦が通う中学校

大分市立王子中学校がモデルとなっているようです。

 

住宅街の坂道

『君愛』のシーン

この坂を上った先に天神社や石碑があります。

 

 

 

 

 

坂の頂上より

 

志手天神社

『君愛』のシーン

 

ミラーに鳥居を写そうとすると石碑が入らず

 

石碑を入れると鳥居が入りません…

 

天神社の石碑

『君愛』では印象的なシーンの1つ。

こちらの石碑は、「天神社」という神社の近くにある石碑になります。

入口が分かりづらいのでご注意を。

 

 

 

 

良い眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差分カット諸々

次は夕暮れ時に来てみたい

 

二人が自転車を押して歩いていた道

『君愛』のシーン

神社近くの路地

左の建物は改変なのか建て替わったのか?

 

住宅街を見上げるカット

上記路地のすぐ近くから

 

上記路地を進んでいくとこの道に

 

志手天神社へ続く道

『君愛』のカット

この坂を上っていくと実際に神社へたどり着きます。

 

住吉港橋

『君愛』のカット

 

欄干を入れて作中の画角で撮るのはかなり難しいかと…

 

 

2人が訪れた家具店はここかな?

 

住吉緑地

 

『君愛』のカット。

初期のPVにも登場してましたね。

「住吉緑地」という公園のカラフルな石柱。

 

 

正面から。

 

OAB Garden Studio Five

『君愛』のシーン

住吉緑地の近くにある「OAB Garden Studio Five」という場所の入り口がモデルとなっています。

特定にかなり苦労しました…

 

豊海地区堤防 大分港五号地

『僕愛』のシーン。

豊海地区にある堤防がモデルとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺のカット諸々

 

堤防からはごっついシーバースや工場が見えます。

 

弁天大橋付近の河川敷

弁天大橋付近の堤防。

上は『僕愛』で幼い暦が愛犬の散歩をするシーンで登場。

 

こちらのカットは『君愛』で登場しました。

 

 

 

幼いころの和音

 

 

 

 

私服の和音が自転車で走っていた道

『僕愛』で自転車に乗っている和音を暦が見かけるシーン

中島十条交差点付近のこの場所がモデルとなっているようです。

 

奥の緑の建物が特徴的

 

 

コンビニは存在しません。

昔はあったのかな?

 

 

 

弁天大橋へ進んでいく和音

 

弁天大橋

『君愛』で暦と栞が自転車で橋を渡るシーンで登場。

 

裏川 多目的広場橋

『君愛』のシーン。

裏川沿いの遊歩道。

 

平和市民公園芝生広場

『僕愛』でお母さんが赤ちゃんの暦を乳母車に乗せて歩いているシーン。

上記裏川沿いの遊歩道の近くにあるこちらの公園がモデルとなっているようです。

 

公園の柵かと思ってたら、こんな感じの健康器具?でした

 

暦と栞がアイスを食べていたローソン

『君愛』で2人がアイスを食べていたコンビニ。

ローソン大分原新町店がモデルとなっているようです。

 

東中浜交差点

『君愛』のシーン。

後部に見える黒いガードレールなどからここではないかと推測。

 

同じく、東中浜交差点の信号機。

 

仲西陸橋付近

『君愛』のカット。

特徴的な構図の風景ですね。

探訪心をくすぐられます。

 

桃園陸橋付近の歩道橋

『君愛』のシーン

歩道橋の上から道路を見下ろしたカット。

 

歩道橋の手前にある青看板

 

乙津橋

『君愛』のカット。

作中のアングルで撮るには車道側から撮るしかありません。

今回は歩道から奥に見える建物に合わせて撮影。

 

別保橋

『君愛』のカット。

初期のPVでも登場していました。

 

正一位光金稲荷神社

『君愛』のフラッシュカットで登場した神社

 

鶴崎中学校正門付近

『君愛』で、暦と栞が通う中学校付近の道路、

鶴崎中学校がモデルのようですね。

※公式巡礼マップ未掲載のポイントになります。

 

鶴崎駅

『君愛』で登場した鶴崎駅

虚質科学研究所の最寄り駅かな?

 

跨線橋

 

 

改札

 

駅ホームから見える電波塔

 

鶴崎架道橋

 

 

『君愛』で登場した架道橋。

左が車道、右が歩道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差分カット諸々

こちらも作中では重要な舞台の1つですね。

 

つるさき斎場

『君愛』で栞の葬儀が行われた斎場。

鶴崎駅の近く。

 

新堀公園

 

 

 

つるさき斎場横の公園

 

鶴崎小学校

『君愛』で暦が入学した小学校

 

大野川河川敷 日豊本線鉄橋

『君愛』のシーン。

大野川沿いの河川敷がモデルとなっています。

 

カラフルな歩道。

 

日豊本線の普通電車。

 

 

 

 

差分カット諸々

 

工場地帯を見通す河川敷

『君愛』のフラッシュカットシー

大在資源再生センター近くの河川敷がモデルとなっています。

 

大在水資源再生センター付近

『君愛』で幼い暦と栞が遊んでいた場所

舞小浜緑地付近の河口がモデルとなっています。

 

フラッシュカットのシーン

 

堤防の切れ目は無かったです

 

舞子浜緑地

 

『君愛』で2人が虫取りなどをして遊んでいた場所

木の形も忠実に描かれてます。

 

(参考)大石公園

こちらは参考までに。

『君愛』のフラッシュカットシーンで登場した公園のベンチ屋根。

マックスバリュ南大分店の近くにある大石公園のベンチ屋根が凄く似てたので撮影。

 

ただベンチの形は全く似ておらず…

ベンチの形含め一致している公園はあるのか…

 

カピタン号

『君愛』のフラシュカットシーンで登場したカピタン号という遊具。

ここだけ市内中心部から結構離れてます。

晴れた日に来たかった…

写真ではわかりずらいですが結構雨降ってます。

 

船体像はこんな感じ。

 

パークプレイス大分

 

『僕愛』冒頭に登場した商業施設。

パークプレイス大分がモデルとなっています。

 

イベントやってって噴水カット回収できず…

 

KEY'S CAFE

屋外から撮影

 

パークプレイス大分内の映画館ロビー。

屋内なので撮影は控えましたがこのカットも再現度高いです。

 

九州大学 伊都キャンパス

『僕愛』で和音が暦を後ろから抱きしめるシーン。

九州大学伊都キャンパスのイースト1号館横にある階段付近がモデルとなっています。

 

手すりの色や形は微妙に合わないですね。

 

『僕愛』で暦と和音が大学入学の記念写真を撮っていたシーン。

私が訪れた日はちょうど大学祭の日だったので人で溢れてました。

 

 

内容は以上!

朝、大分駅でレンタサイクルを借り、約7時間漕ぎまくったので足とお尻が痛すぎて泣きそうでした笑

まだまだ未特定カットも多いので、分かり次第本記事に追記していきます。