第2クールの放送が始まった「白い砂のアクアトープ」。
物語の舞台は「がまがま」から「ティンガーラ」へと移り、新たな登場人物を加え新章へと突入しています!
今回は、第2クールの13話、14話で登場した舞台を巡ってきました。
主な舞台は、南部の南城市から中部・北部地域へと変わっています。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、P.A.WORKSに帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2021年10月9、10日
渡具知ビーチ
まずはこちら。
13話の終盤、落ち込んでいるくくるの元に風花が現れるシーンで登場した海岸。
読谷村の渡具知ビーチがモデルとなっています。
嘉手納基地の近くに「ティンガーラ」がある設定なので、最寄りの海岸ということになりますね。
通路から海岸へは段差があります。
落ち込むくくる。
特徴的な岩。
沖縄の海岸にはこのような珍しい形の岩が至る所にあります。
風花参上!
奥に見える東屋の屋根も一致してます。
ここから14話冒頭のカット。
ティンガーラ方向とは反対。
岩の形はほぼ一致していますね。
それにしてもティンガーラでかすぎる^^
比謝川大橋
14話で登場した橋。
道路脇から橋の下へ降りることができます。
下から望遠で。
出っ張ってる場所の大きさが微妙に違う
橋の上より。
北向きで撮影。
街灯含めて完全一致での合わせは無理っぽい。
これは南向き。
再度橋の下から。
私が訪れたときは、橋の下の遊歩道が一部工事中でした。
備瀬のフクギ並木
最後にご紹介するのはこちら!
第2クールOPの1カット。
本部町の『備瀬のフクギ並木』がモデルとなっているようです。
何気ない林の中っぽいですが、何もないところは出さないだろうと思い、沖縄の観光名所を調べていたらヒット。
ここまで構図が近い場所は他に無いと思われます。
美ら海水族館の近くなので、他のポイントとはかなり離れた場所になります。
内容は以上!
OPのカットなど、まだまだ未特定カットが多いので頑張って特定を進めていきたいと思います!
最後にこちらをご紹介。
第1話で風花が寝ていたビーチを再度訪れたのですが、風花が寝ていた場所の近くにサンゴを並べた円が!
おそらく作品ファンが作ったのでしょうね
いいものが見れました^^