今更ながら昨年のGWに行った「かんなぎ」の舞台探訪の記事を書きました^^;
東北遠征最初の目的地として選んだ仙台。
仙台が舞台の作品といえば「Wake Up, Girls!」を挙げる人も多いでしょうが、この作品を忘れてはいけません!
私的にヤマカン作品の中でも特に好きな作品でして、念願かなってやっと聖地に足を運ぶことが出来ましたヾ(*・∀・)/
(しかしアニメはもう10年前になるんですね~;)
カット数が多いので、エリアごとに記事を分けました。
まず最初は重要ポイントの「鼻節神社」と登場人物たちが通う高校のモデルとなった「多賀城高校」からご紹介したいと思います。
※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。
これら画像の著作権は、アニプレックス、A-1 Picturesに帰属していることを明示させていただきます。
探訪日:2017年5月3、4日
多賀城駅からレンタサイクルを借りていざ鼻節神社へ!
公共交通機関ではかなり行きにくいと思うので、車がなければ駅の近くで自転車借りるのが一番だと思います。
鼻節神社
鼻節神社に到着!自転車で40分くらいでしょうか。結構遠く感じました。
「海上安全の神徳により航路の守り神として信仰されている。」神社とのこと。(Wikipediaより)
鳥居のカットは確か作中では登場しなかったはず。
参道。石段をひたすら登っていきます。
社殿の直ぐ前にある石段のカット。
こちらは上記の写真を反転させたカット。
普通に左側から撮るとこんな感じ。奥に続く道はありません。
第1話。奥に見えるのは渡り廊下ですね。
第1話冒頭に登場した神々しいナギ様。右側の建物が神社の社殿になります。
社殿の直ぐ手前の参道。
作中では建物が無い設定でしたね~
穢れに襲われるナギ様。
境内の石畳の配置もおおよそ一致しています。
様々な構図のカットが登場しました。
狛犬の描写は微妙に違いますね。
作中では結構シンプルに描かれていますが、実際は社殿名があったり木々が生えていたり…
作品のメイン舞台とも言うべき鼻節神社。鳥のさえずりや風で木々の葉が揺れる音など、自然音のみが聞こえる空間でじっくり作品世界に浸ることが出来ました。
多賀城高校
自転車を走らせ多賀城高校へ!
登場人物たちが通う高校のモデルとなった学校です。
数m高い位置にある道路から学校の正門を向いたカット。再現度高しです。
敷地内は撮影できないのでこのカットのみ。
今回はここまで。
次回は、主人公の仁(じん)の家がある陸前高砂駅周辺のポイントをご紹介します!